京都イタリアンの旗手・笹島保弘シェフが開店15年目に想うこと

ilghiottone

「京都イタリアン」。そんな表現を確立し、国内のイタリア料理界に新風を巻き起こしはや15年。伝統的な京野菜にこだわった料理は変わらず、その円熟した技や思想は門下を通して日本に定着したと言える。15周年を迎える笹島シェフに今の気持ちを伺った。

笹島保弘シェフ

自分もそうですが、フリースタイルのイタリア料理を提供する店が多く、本格的なトラットリアが関西でも減ったと思いませんか? 価格が安くって意味ではないですよ。イタリアで長く愛されるレシピ、どこかガッツっと、そしてボトルワインを添えて食卓を楽しく囲む。あ〜イタリアだなって感覚になれる空間が。良い食材をシンプルに。本能にうったえるおいしいイタリアン。ちょっとそんな味を欲してます(笑)。先日スタッフを20名ほど連れて、今僕が想うお店を巡ったんです。イタリアにルーツを持つメンバーも少ないので刺激的だったようです。今回周年を迎えるにあたり、ちょっとそんな期間を設けてみようと考えてみました。本店での初開催、しかもいつもと違う料理をスタッフ一丸となってチャレンジしてみようと考えています。

そんなシェフの想いを形にした『イルギオットーネ京都本店』では、初となる取組が開催される。その名も《トラットリアナイト》。 普段とは全く違うイタリアの伝統料理の数々をアラカルトで提供されるばかりか、期間中は笹島シェフ自ら厨房に立ち腕を振うという。心行くまでその円熟した技を堪能あれ!

【予約受付中】開店15周年記念

IL GHIOTTONE トラットリアナイト

期間:2017年9月1日から11日まで10日間の開催(9月6日夜お休み)
お店:イルギオットーネ京都本店(京都市東山区下河原通塔の前下ル八坂上町388-1)
料金:お一人様2500円(税サ別)
内容:選べる1ドリンクアペリティーボ(イタリア産スプマンテ・白ワイン・カクテル・スピリッツァー・ソフトドリンク)、アンティパスト(日替わり前菜6種)、パン オリーブオイル
※夜のみの催事になります。ランチは通常営業。
※予約は直接本店にてお願いいたします。

●問合せ・予約/イルギオットーネ京都本店 電話075・532・2550
www.ilghiottone.com

sasikae01