大阪料理の伝統を継承する割烹を定額で楽しめる人気イベント「大阪割烹体験2018」が予約受付中!

大阪割烹体験2018

大阪割烹の魅力を定額料金で楽しむ人気の食イベント「大阪割烹体験」が、2018年も開催される。その先導役として企画やPRに奔走してきたのが、ご存知、笹井良隆さん。「浪速魚菜の会」や「大阪料理会」を主宰し、豊かで上質な食文化を下敷きとする大阪料理の普及・啓蒙に長年努めてこられた。
「『割烹』という言葉自体は食べられないでしょう(笑)。だから、体験したことがない人にはどんなところなのかイメージできない。その敷居を下げたいという思いで4年前から始めた企画です」。
この柱となるのが、期間中のイベント参加店舗による定額プランの特別メニュー提供だ。リーズナブルな3000円のランチから、上は12000円のディナーまで昼夜3段階のコース料金や内容から選択できる。
定額制のため初心者が安心して体験できるのはもちろん、通い慣れた割烹の2軒や3軒は持っている人にとっても、新たな良店開拓の好機となる。魚介が並ぶネタケースやカウンター上の野菜を眺め、はたまた通常メニューを見せてもらうなどして、自分の肌に合う店かどうか品定めするのも楽しみのひとつだ。
そして、大阪に発祥して洗練の度を高めていった割烹というスタイルは、お客と料理人の掛け合いの中で料理を決めていく“ライブ感”こそが真の醍醐味。
「コースであっても、そこはぜひ体験してほしいですね」と笹井さん。
浪速伝統野菜や新鮮な泉州の魚介など、大阪産(もん)をメニューに積極的に取り入れたり、国産ワインとのマッチングを提案したりと、企画も年々充実の度を増している。この機会に新たなる「通える割烹」を手札に加えてみてはいかがだろうか。
大阪割烹体験2018

大阪割烹体験2018

期間:2018年2月8日(木)~25日(日)
イベント実施店:大阪府内の割烹49店舗
コース料金:ランチ3000・5000・7000円
ディナー7000・10000・12000円(税・サ別)
※予約方法並びにコース詳細は下記公式サイトにて。
https://jrw.jp/osakakappo
●問合せ/株式会社ぐるなび内「大阪割烹体験事務局」
電06・6442・8443

大阪割烹体験実行委員会 笹井良隆さん
大阪割烹体験実行委員会
笹井良隆さん
食材・料理関連の書籍編纂・執筆を手がける一方で、「浪速魚菜の会」「大阪料理会」などを設立して大阪の食文化の啓蒙に努める。NPO法人浪速魚菜の会代表理事、大阪料理会事務局長。