差し入れですよ!『春陽軒』の豚まん

差し入れですよ!『春陽軒』の豚まん

『春陽軒』の豚まん

1個100円

神戸市兵庫区新開地2-7-5(各線新開地駅から徒歩3分)
電078・575・0078
(営)10:30~16:00頃(売切れ次第閉店)日曜休み/取置き可、発送可
シュウマイ6個入り550円(持ち帰りのみ)※税込。

『春陽軒』の豚まん

神戸取材から戻った先輩から「差し入れですよー」。その包みを見るや方々から手が伸び、一瞬でなくなってしまった。多くの神戸人の“マイ ベスト 豚まん”であるこちらの鮮烈な個性は、味噌味にある。毎日店で挽く豚肉に淡路島産玉ネギ、風味のよい青ネギに数種の味噌で味付けした濃いめの餡がたまらなく食欲をそそる。ここに欠かせないのが付属のご当地「タカラソース」と特製味噌。お好みで混ぜてモチモチの皮にちょんと付けると、酸味の利いたピリ辛味が加わり、「ビール!」と叫びたくなる美味しさに。お手頃価格と3口ほどで食べられるサイズ感もおやつに最適だ(とはいえ病みつきになるので一人2個はほしい…)。
購入時に蒸したてと冷ましたものが選べるので、食べるまでに時間が空くなら、冷えたものを温め直すのがお薦め。要冷蔵で3日、冷凍すれば1カ月保存できる。
季節柄、花見にホカホカを差し入れすれば拍手喝采に違いない。

差し入れですよ!『春陽軒』の豚まん


撮影/東谷幸一 文/編・伊藤志織


差し入れですよ!
『あまから手帖』2018年4月号より転載/掲載号の詳細はこちら