サントリー「プレモル」の世界観、京都を感じる空間に新装

サントリーの京都ブルワリー

サントリーの京都ブルワリー

ものづくりの裏側を垣間見られる工場見学。京都・長岡京市にある、サントリー<天然水のビール工場>京都ブルワリーは、関西で人気の工場見学スポットの一つ。「ザ・プレミアム・モルツ」を醸造する仕込釜、瓶詰めのパッケージングは、こちらでしか見られない迫力ある光景だ。

2018年4月、見学施設の一部がリニューアル。年間を通して非常に暑い仕込室の見学が、より快適にできるようになった。見学ルート随所に映像の上映やパネル展示があり、醸造家の熱い想いが伝わる効果的な演出がなされている。さらに、試飲会場は竹材や和紙、地産の木材のテーブルを配した空間に新装。竹林に臨む趣ある雰囲気の中、京都エリア限定のグラスで華やかな香りと深いコク、クリーミーな“神泡”を試飲できるのは嬉しい。「プレモル」のこだわりを存分に体感しに、ぜひ足を運んでみたい。

サントリーの京都ブルワリー
19年には工場開設50周年を迎える京都ブルワリー。試飲会場では「天然水の森 きょうと西山」の育林材のテーブルを使用。見学予約は、ホームページまたは電話で申し込みを。

●問合せ/サントリー<天然水のビール工場>京都ブルワリー
電 075・952・2020(工場営業日の9:30~17:00)