高知の幻の和牛「土佐あかうし」を味わう旅はいかが?

土佐あかうしステーキ

「土佐あかうし」をご存知ですか。
土佐褐毛牛ともいわれ、四国の中央部に位置する嶺北(れいほく)地域の山間部を中心に飼育されています。黒毛和牛との違いは、肉本来の味を追及して改良を重ねられた品種であるということ。近年の赤身ブームとともに、そのコクと旨みが詰まった美味しさに注目が集まっています。

県外への流通はまだ年間300~400頭の出荷に留まっていますが、需要の高まりを受けて現地の畜産農家では飼育頭数を増やすなどの施策がなされています。

そんな稀少な「土佐あかうし」をサーロインステーキでいただけるのが、四国の水がめ「早明浦(さめうら)ダム」のほとりに建つ昨年の12月にリニューアルされたばかりの宿泊施設『さめうら荘』。ボリューム満点ですが、サシが少ないのでガッツリ食べられます。湖面を望むテラスのあるガラス張りのレストランで、ジューシーな大地の恵みを存分に感じる至福の時間。高知龍馬空港から北に車で1時間程度、ドライブを楽しみながら訪ねてみては。

土佐あかうし

さらに、この「土佐あかうし」を気軽にバーベキューで楽しめる施設も。『道の駅 土佐さめうら』なら、なんと手ぶらでOK。野菜やおにぎりもセットになっています。持ち込み可なので、併設する物産館で地元の食材やタレを購入して楽しんでも。

ちなみに、同エリアでは「遊び、食べ、学び」をコンセプトに様々なイベントが展開される「土佐れいほく博」が開催中。「土佐あかうし」と嶺北地域の魅力に癒されるパワーチャージの旅、夏休みや連休を利用して、ぜひ足を延ばしてみては?

【さめうら荘 レストラン】
住所:高知県土佐郡土佐町田井182
電話:0887-82-1020
営業時間:11:00~19:30L.O
定休日:第1月曜日
詳細:土佐町HP
価格:土佐あかうし サーロインステーキ 200g 5500円(税込)

【道の駅土佐さめうら】
住所:高知県土佐郡土佐町田井448-2
電話:0887-82-1680
営業時間:9:00~18:00(※バーベキューは11:00~14:00 3日前までに要予約)
価格等の詳細はこちら

【土佐れいほく博】
開催期間:7/7(日)~12/25(水)
開催地域:高知県(本山町、大豊町、土佐町、大川村)
詳細:公式HP https://tosa.reihokuhaku.com/