【11月号】ミドコロ | あまから手帖

facebook

あまから手帖11月号の特集は、料理人をはじめ、各界のラーメン好きが好みの一杯を語る「ラーメンを語らせろ!」、「天王寺 酒場と、ラーメンと。」の二部構成でお送りします。

巻頭インタビューでは、ラーメン愛に満ち溢れた中村獅童さんがご登場。大好きが高じて自作のラーメンを友人・知人にふるまうという獅童さんの、熱い思いや忘れられない一杯など、“通”もうなるその遍歴を余すことなくご紹介。また、あの人気フレンチの巨匠をはじめ、料理界のさまざまなジャンルでご活躍される方々にラーメンを料理論として語っていただく私的ラーメン論を皮切りに、NHK朝の連続テレビ小説『まんぷく』の料理監修をした料理研究家・広里貴子さんがラーメンにまつわる、とっておきの番組製作秘話を披露。さらには、関西にある日本全国津々浦々のご当地ラーメン、健康や美容をテーマに語るラーメンなど、それぞれ、我こそはというエキスパートが集い、思い思いのラーメン論を展開。圧巻は、世界を舞台に活躍するラーメン実業家・大西益央さん、関西製麺界のレジェンド『麺屋棣鄂』の知見芳典さん、東西で行列店を築いたカリスマ店主『らぁめん矢 ロックンビリーS1』の嶋﨑順一さんによる3者対談「もうトレンドはいらない!」。その大胆なテーマのもと、それぞれの専門的観点から、今のラーメン界の現状や実情をスパッと斬ります!

一方、二部では、
酒場に集まる極上ネタをキャッチすべく、天王寺界隈の酒場マスターから仕入れた珠玉の一杯をご紹介。上等酒場で一献を楽しんだ後、締めラーメンという楽しみ方もできるよう、見開きで詳細にお届けします。

そのほか、連載「バイプレ」は希少な純和種“鷹の爪”を、「アスリートチャージ飯」は男子フィギュアスケーターの田中刑事選手。「門上武司の僕の尊敬する皿」は“衝撃的なピザ”と絶賛する『monk』のシラスのピザ、「地酒の星」では、「萩の露」を醸す蔵元・福井毅さんが登場。さらに、毎回大好評の「岡さんのヒ・ミ・ツ酒場」など、見どころ満載です。

敢えてトレンドを追わず、ラーメン話をぎっしり詰め込んだ、古くならないこの一冊。ラーメンファンならずとも必見です!

11月号の目次はこちら