「奈良 蔦屋書店」オススメの美食本

奈良蔦屋書店 下川恵津子さんオススメの美食本

美味しく、手間なく、作り置きできるポリ袋漬け

ポリ袋漬けのすすめ 気楽で簡単おいしさ本物 荻野恭子著 文化出版局/1500円 料理教室の主宰や講演活動、雑誌やテレビといったメディアでも活躍する料理研究家の荻野恭子さん。彼女が考案した、材料をポリ袋の中に入れて寝かすだけのお手軽レシピ100品以上を掲載。
ポリ袋漬けのすすめ
気楽で簡単おいしさ本物
荻野恭子著
文化出版局/1500円
料理教室の主宰や講演活動、雑誌やテレビといったメディアでも活躍する料理研究家の荻野恭子さん。彼女が考案した、材料をポリ袋の中に入れて寝かすだけのお手軽レシピ100品以上を掲載。

 

自分で作った赤い梅干しをご飯にのせて食べる。私にはそんな憧れがあり、自宅で梅干し作りに励んでいました。けれども、いろんな本を読み、試してみても、できあがりは少しくすんだ色になってしまい、なかなかきれいに色付かなかったんです。ところが、本に載っている方法を試してみたら、見事な赤に染まりました。材料一式を食品用ポリ袋に入れて寝かせるだけなのに、味もしっかりしみ込んでいて旨い! 梅干しがこれだけうまく作れるならと、収録されているアジの酢漬けにチャレンジしたのですが、これもよく漬かっていて美味しかったです。

 掲載されているレシピのほとんどは長期間の冷蔵保存が可能。週末にいろいろなメニューを作り置きすれば、毎日の調理時間を短縮できます。私のような働く主婦の方には特に、手間なく、作り置きできるポリ袋漬け料理はお薦めで

 

奈良蔦屋書店

「ご紹介した本をピックアップしたコーナーを8月末まで展開しています」と下川さん。続編や、シリコーンバッグなどの調理グッズも並ぶ。

奈良 蔦屋書店「食 コンシェルジュ」 下川恵津子さん
奈良 蔦屋書店「食 コンシェルジュ」
下川恵津子さん

 

奈良 蔦屋書店
住所:奈良市三条大路1-691-1
☎︎:0742・35・0600
営業時間:8:00〜23:00
定休日:無休