「紀伊国屋書店梅田本店」オススメの美食本

紀伊国屋書店 梅田本店 向井さんオススメの美食本

旅した気分になれる、 世界の料理のレシピ本

世界の郷土料理事典 青木ゆり子著 誠文堂新光社/2300円 世界各国の家庭料理や伝統料理を、その国の歴史や食文化を交えつつ紹介。レシピの多くが入手可能な食材で再現できるので、「自宅で海外旅行気分が味わえる」とSNSで大きな話題を呼んだ。
世界の郷土料理事典
青木ゆり子著
誠文堂新光社/2300円
世界各国の家庭料理や伝統料理を、その国の歴史や食文化を交えつつ紹介。レシピの多くが入手可能な食材で再現できるので、「自宅で海外旅行気分が味わえる」とSNSで大きな話題を呼んだ。

 「料理事典」というタイトルに違わず、世界の料理レシピを網羅しているところに心惹かれました。世界各国の300もの郷土料理が掲載されています。
例えば、赤レンズ豆やトマトが入った「トルコの花嫁のスープ」や、中央アフリカのピーナッツソースで煮込んだ肉団子「カンダ・ティ・ニマ」。名前を聞いただけではどんな料理か分かりませんが、実際に写真を見ると、とても美味しそう。冷蔵庫にあるような材料で作れるレシピもあります。
なかでも、パキスタンの米料理「ビリヤニ」と、スペインのオムレツ「トルティージャ・エスパニョーラ」は、何度も見返すほどお気に入り。目下、作ってみたいレシピナンバーワンです(笑)。
コロナ禍で海外へ行くことが難しくなった今、レシピを再現せずとも、眺めるだけで旅した気分になれる、素敵な一冊ですよ。

紀伊国屋書店梅田本店

阪急・大阪梅田駅のすぐそばに位置。豊富な品揃えと、目当ての本の場所がすぐにわかるレイアウトが、多くの通勤・通学客の心を掴んでいる。

紀伊国屋書店 梅田本店 第一課 向井瑞穂さん
紀伊国屋書店 梅田本店
第一課
向井瑞穂さん

紀伊国屋書店梅田本店

大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街南館1F
☎︎06・6372・5821

営業時間 10:00〜21:00(変動の可能性あり)
定休日 不定休