書店員さんのおすすめ!今月の『食の本』〜兵庫・西宮/ジュンク堂書店〜

ジュンク堂書店 三丸さんおすすめの『食の本』

“料理に疲れてしまう人こそ作ってみてほしい!

 

なんにも考えたくない日はスープかけごはんで、いいんじゃない?

2106_112_04

有賀 薫著 ライツ社/1430円

炒めて、煮立てて、かけるだけの“スープかけごはん”のレシピを収録。

ひと皿完結で、洗い物も楽ちん。野菜たっぷり栄養満点レシピから、世界のスープまで、85のレシピはどれも簡単に作れる。

 スープ作家として活躍する著者のファンで、SNSで公開されたレシピを見て本の発売前からスープかけごはんを作っていました。

 手軽な上に栄養が摂れるところがよく、我が家ではすでにこの本のレシピの半分ぐらい作っています。

 これが子どもたちにも好評で、本の中から献立をリクエストしてくれるようになりました!

 例えば「たたきオクラと梅の湯漬け」は、バテやすい夏でもさっと食べられるし、ネバネバ系の食材が好きなのでお気に入りです。

 また、煮込む時間は少々かかりますが、スペアリブが安く手に入ったときに冷凍しておいて「シンガポールの肉骨茶」を作ったりします。

 面倒な手間なく肉が柔らかくなり、本格的な味に仕上がります。次は、仕上げにポテトチップスを砕いてのせるレシピにもトライしたいですね。

2106_112_10

ジュンク堂書店 西宮店 店長  三丸 晋さん

 ジュンク堂書店 西宮店

 児童書・学習系・漫画の品揃えが豊富。ワンフロアで陳列が見渡せ、棚が低く幅広い世代が手に取りやすい。書店の最新情報をTwitterで発信中。

 ●西宮市北口町1-1 アクタ西宮西館4F    TEL:0798・68・6300    営業時間10:00〜21:00/無休