書店員さんのおすすめ!今月の『食の本』〜大阪・豊中/田村書店〜

田村書店緑地店 宮崎さんおすすめの『食の本』

“食べ手を想い作ってきた、人生の詰まったレシピ集 

僕の献立 本日もお疲れ様でした

2109_112_05

麻生要一郎著 光文社/1870円

本書の表紙にもなっているケータリング弁当で人気を博す料理家・麻生要一郎さん、待望の初著書。

家庭的な味わいで話題の“麻生弁当”のレシピをはじめ、対談やコラムも収録されている。

この本と出合ったのは、偶然著者が出演するラジオ番組を聞いたのがきっかけです。話を聞くうちに、どんな人なのか気になって、ウチの書店でこの本を探してみたんです。ラジオで話していた人気のおかず、「唐揚げ 梅酢風味」のレシピも載っていて、早速作ってみました。漬液に梅酢を使っているのに不思議と酸っぱさはなく、ミドル世代でもたくさん食べられそうなさっぱり味に大満足でした。

また、本書にはレシピだけでなく、料理と共に生きる著者の半生も記されています。ひょんなことからとある姉妹の養子になったり、人生のパートナーができたりと、著者のプライベートな暮らしぶりを知り、より親近感が湧きました。このように深く読み込めるレシピ本が増えてくるといいですね。著者が作ったお弁当、いつか実際に食べてみたいなぁ。

2109_112_04

田村書店 緑地店 宮崎友里さん

近くに緑地公園があるため、親子連れの客が多い。入口付近一面に文房具が並んでいたり、手に取りやすい高さに陳列されていたりと、子どもに優しい気配りも。

豊中市寺内2-4  TEL:06・6865・0185  営業時間:10:00〜21:00  定休日:無休