書店員さんのおすすめ!今月の『食の本』〜滋賀・草津/ジュンク堂書店 滋賀草津店〜

“いつでもどこでも手に入るコンビニ食材で豪華な食卓”

お手軽食材で料理革命!リュウジのコンビニレストラン

2111_114_04

リュウジ著 宝島社/1100円

Twitterに投稿する“バズレシピ”で一躍有名になった料理研究家・リュウジさん著。

今回は、なんとすべてコンビニ食材だけで、見た目も栄養もばっちりな122品を仕上げるという革新的レシピ本に。

著者にハマるきっかけはご本人のYouTube。毎回、お酒を飲みながら料理を指南されるのがおかしくて、その更新を心待ちにしているうちにファンになりました。「悪魔のレシピ」や「真夜中の背徳めし」など衝撃的なタイトルで一世風靡しましたが、コンビニ材料だけで、華やかな料理を完成させるという今回の試みもかなり攻めてますよね。

コンビニの冷凍野菜は便利で注目されていますが、本書でも多用されています。「無限冷凍ホウレン草」「無限ツナマヨ冷凍インゲン」は、ツナ缶一つをそれぞれに半分ずつ使えるので、副菜2品が一遍にできてとても便利。そんなレシピにすっかり魅了されたこともあり、書店員が選考する来年度の「レシピ本大賞」の審査員に応募します! 選ばれた暁には、この本もしっかり推したいと思います。あくまで公正な目で(笑)。

2111_114_05

雑誌・実用担当 西村桃香さん

ジュンク堂書店 滋賀草津店

1989年誕生の「Lty932」の地下街は、“昭和の懐かしい街”がコンセプト。
そのレトロな雰囲気に対して、同施設内の書店はトレンド最前線。最新刊が揃い、県下最大級の在庫数だ。

草津市大路1-1-1 ガーデンシティ草津B1 TEL077・569・5553 営業時間10:00〜21:00(無休)