書店員のおすすめ!今月の『食の本』〜大阪・梅田 紀伊國屋書店梅田本店〜

“サウナ後は冬の湖にダイブ マニアが教える楽しみ方”

マイ フィンランド ルーティーン100

2203_124_04

週末北欧部 chika著 ワニブックス/1540円

フィンランド好きが高じ、12年以上通う著者がディープな楽しみ方を教えるコミックエッセイ。

飲食料・観光地・お土産など著者視点の情報が満載で、読み物にも旅行のお供にも最適だ。

フィンランドに移住して寿司屋を開くことを目標に、今は日本で寿司職人養成学校に通い修行中の著者。人生を捧げるまでに魅了した国が気になりました。本書はただのエッセイではなく、航空券を楽に取るコツや持ち物、向こうで友達を作る方法を紹介していたりと、ガイドブック以上の役割も果たす一冊です。

何度も訪れた著者ならではの料理の食べ方や毎回通う店が、可愛いイラストで紹介されており、実際にこの目で見たくなります。サウナ発祥の地でもあり、現地民に混じってサウナでソーセージを焼いて食べ、飲んでいたビールをサウナストーンにかけて「ビールロウリュ」を楽しみ、その後は凍った湖に飛び込む話なども。国内では非現実的なことでも、現地スタイルで挑戦してみる著者の姿を見て、コロナ禍で我慢していた旅行欲が更に高まりました。

2203_124_05

雑誌担当 向井瑞穂さん

紀伊國屋書店梅田本店

大阪キタの中心地、阪急梅田駅ターミナルの直下にあり客層は幅広い。雑誌から、奥に進めば医学書の専門書まであり、揃わないジャンルの本はないほど多種の本を揃える。

大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街1F TEL06・6372・5821 営業日時10:00〜21:00/施設休業日に準ずる