すいすい包まれる肉汁たっぷり餃子 / 大阪・玉造『純華楼』

すいすい包まれる肉汁たっぷり餃子 / 大阪・玉造『純華楼』

おいしい動画

2022.09.13

文・撮影:「あまから手帖」編集部・白川恵理子

大阪・玉造の人気町中華『純華楼』の“概念の覆る餃子”。その餃子がすいすいと包まれていく様は見ていて気持ちいいほど。美しくヒダが現れる様子をご覧ください!

目次

なでるように指を動かすだけで次々と、肉汁餃子 店舗情報

なでるように指を動かすだけで次々と、肉汁餃子

ひと口かじれば、小籠包のように肉汁が溢れ出る餃子が人気の中華料理店。

その餃子を作る手元に注目すると…?

皮に餡をのせ、あとはなでるように縁に触れるだけ。すいすいすいとできあがる美しいヒダ付きの餃子。その様子は魔法のよう! といえば、言い過ぎでしょうか。

ちなみにこのどんどん包まれていく餡は、店主の魏 茜(ギ セン)さんが何もつけなくてもいいくらい、完璧に味付けをしているというもの。酢醤油でもいいけど、酢コショウかそのまま、がお薦めです。

■店名
『中国料理 純華楼 玉造本店』

■詳細
【住所】大阪市中央区玉造1-13-1 丸勝ビル1・2F
【電話番号】06-6763-1998
【営業時間】通常は11:00~14:30、17:00~22:30止
【定休日】月曜(祝日の場合は営業)
【お料理】手作り焼きギョウザ6個420円。

あまから手帖 2022年8月号

ビールが飲みたくなる餃子/&ビール

1特ではビールが進む餃子、2特ではビールによく合うエトセトラをご紹介。『純華楼』は1特内「町中華、餃子のある風景」にてご紹介しています。

Writer ライター

あまから手帖 編集部

あまから手帖 編集部

amakara techo

1984年の創刊以来、関西グルメの豊かさをお届けしてきた月刊誌「あまから手帖」編集部。 旨いものを求めて東奔西走、食べ歩いた店は数知れず。パン一つ、漬物一つ掲載するにも、関西の人気店を回って商品を買い集め、食べ比べる真面目なチーム・食いしん坊。

Related article 関連記事