「串焼き 狄 淡路町店」でおひとり様居酒屋デビュー

「串焼き 狄 淡路町店」でおひとり様居酒屋デビュー

ピックアップTopics!

2023.04.26

文:「あまから手帖」編集部 / 撮影:百々 武

ひとり焼肉、ひとりカラオケ…みなさんは“ひとり〇〇”どこまでできますか?個人的に一番ハードルが高いと感じるのが、ひとり居酒屋。5月号の連載「ダウン・バイ・ロー」で、ついにデビューしたお話です。

目次

おひとり様の醍醐味とは 店舗情報

おひとり様の醍醐味とは

連載「ダウン・バイ・ロー」の執筆をお願いしている豊田道倫さんはミュージシャンであり、エッセイや本も多数出されています。

そんな豊田さんに“街と店”というテーマで、気になるお店、好きなお店を綴っていただいているのですが、毎号なかなか渋い店セレクト。

「今度はここにしたいと思います」と連絡が入ると、私はとりあえず一人で店を訪れます。ロケハン(覆面調査)を兼ねていますが、普通の店取材とは異なるので、直接、撮影のお願いをするためです。

5月号の「串焼き 狄(てき) 淡路町店」は、一見普通の居酒屋さん。

BARだったらひとりでも平気なものの、居酒屋でおひとり様は未経験。そういえば、4月号の西成のお寿司もそれなりな勇気が必要でしたが、個人的には居酒屋の方がかなりハードルは高め。

でもこれも仕事。

お店に入ると、女将さんが明るく出迎えてくれて、カウンター席へ。緊張なんて感じる間もなく、女将さんはちょこちょこと話しかけてくれて、ひとりで時間を持て余すこともなく、気まずさを感じることもなく、良いお店だなぁ。さすが豊田さんだなぁ。と改めてしみじみ感じながらハイボール。 取材の申し込みをして、私のひとり居酒屋デビュー完了です。

「串焼き 狄 淡路町店」の女将さんTwitter でのつぶやきもユニークな女将さん。

ここはお昼も営業されていて、竜田揚げ定食が人気です。

竜田揚げ1個ですごいボリュームですが、昼の竜田揚げ定食は、なんと4個ものって792円!夜は単品で注文できます。

“オフィス街のオアシス”という、定番の文句がとても似合う場所。

サラリーマンでない豊田さんがこの店を知っているというのが、さすがですよね。

豊田さん、次はどんなお店を紹介してくれるのかな~。

■店名
『串焼き 狄 淡路町店』
■詳細
【住所】大阪府大阪市中央区淡路町2-2-2 1階
【電話番号】06-6208-0277
【公式サイト】https://teki-awajimachi.com/

掲載号
『2023年5月号 京都の迷い方』

Writer ライター

あまから手帖 編集部

あまから手帖 編集部

amakara techo

1984年の創刊以来、関西グルメの豊かさをお届けしてきた月刊誌「あまから手帖」編集部。 旨いものを求めて東奔西走、食べ歩いた店は数知れず。パン一つ、漬物一つ掲載するにも、関西の人気店を回って商品を買い集め、食べ比べる真面目なチーム・食いしん坊。

Related article 関連記事