見た目も味もおしゃれ!(だけどスタッフ泣かせな)バターサンド

見た目も味もおしゃれ!(だけどスタッフ泣かせな)バターサンド

あまからセレクション選

2022.12.19

文:あまからセレクションスタッフ / 撮影:香西ジュン /スタイリング:川畑裕子

『北海道発酵バターサンドB.B.B』のバターサンドは、レーズン、Wレモン、ジンジャーフレグランス、アンコールペッパー…定番から変化球まで、おしゃれで素材の個性が光るフレーバーが揃っています。一方で、スタッフ泣かせな一面も…。

目次

ロケハン現場の楽しい悲鳴 再び盛り上がるあまセレスタッフ ちょっと意外な店名の由来

ロケハン現場の楽しい悲鳴

なかなかの少数精鋭(?)チームなあまセレスタッフ。日々、お取り寄せしたり、店舗に買いに行ったりして、地道なロケハンを繰り返しています。

今回は、あまセレのスイーツラバーである編集Cさんが兵庫・尼崎発の『北海道発酵バターサンドB.B.B』のバターサンドを買ってきてくれたときのお話。

北海道発酵バターサンドB.B.B  15個

銀色に貼られたパステルカラーのシール、コロンとした感じも可愛い!!
女性2人で盛り上がりました(笑)
しかし、『あまから手帖』に長年いると、「見た目が可愛いスイーツならたくさんあるでしょう。大事なのは味よ」という渋い大人(?)が脳内に住むようになります。

で、肝心の実食ですが、ちょっと困ったことが。食べたいフレーバーが多すぎるのです。 「Wレモン!?」「ジンジャーフレグランスが気になる!」「アンコールペッパーっておしゃれ!」「定番のレーズンは押さえておきたいよね」と。
「全部食べればいいやん」と言われそうですが、実はこれ、直径5㎝、厚さ約3cmとなかなかのボリューム(そしてカロリーも決して無視できない「バターサンド」なのだから…)。

再び盛り上がるあまセレスタッフ

そこでCさんと1個を4等分に割り、一口ずつ、いざ実食。

「・・・!」再び2人で盛り上がりました(笑)。
濃厚な発酵バターの味に負けないくらい、それぞれのフレーバーの素材の味が鮮烈に立っているんです。バターとの意外な組合せの驚きもあり、この絶妙なバランスの裏にあるのであろう試行錯誤が見えるようでした。
もちろん、即採用です。

ちょっと意外な店名の由来

2020年、コロナ禍の中で、少しでも甘いスイーツでホッと癒されてほしい、という想いからオープンしたというバターサンド専門店。覚えやすい店名『B.B.B』の由来を聞くと、「Butter.Butter.Butter.」というまさかのバターごり押し。可愛らしい見た目との不思議なギャップにほっこりしてしまいました(笑)。北海道産の良質な発酵バターへのこだわりと自信を感じますね。

あまセレでは、5個・10個・15個入りをご用意しています。
個包装なので、会社への手土産などにもお薦めです。が、先述のように、全部食べたくなってしまうので(笑)、仲良しの方と食べ比べするのも、とっても楽しいと思います。冷凍で届くので、慌てて食べなくても大丈夫!

定番から変化球まで、おしゃれで素材の個性が光るフレーバーが揃ったバターサンド。5・10・15個入りをご用意しています。

Writer ライター

あまからセレクション

あまからセレクション

amakara selection

「あまから手帖」公式通販サイト「あまからセレクション」を運営。日本酒党、麺喰い、肉好き、手土産ハンターなどの少数精鋭(?)から成る編集者&スタッフチーム。関西を中心に美味しいお取り寄せ商品を探し、サイトを“食いしん坊が集まる場”になるよう奮闘中。

Related article 関連記事