京都『洋食おがた』に教わる、大人のお子様ランチのレシピ【第2回】

京都『洋食おがた』に教わる、大人のお子様ランチのレシピ【第2回】

名店レシピ

2023.05.22

文:「あまから手帖」編集部 / 撮影:東谷幸一

京都屈指の洋食店『洋食おがた』。店の名物5つのメニューをワンプレートにした「大人のお子様ランチ」のレシピを、シェフの緒方博行さんに教わりました。2回目は、ふわとろオムライス&ナポリタンのレシピをご紹介します。

目次

ふわとろオムライス レシピ ナポリタン レシピ 店舗情報

ハンバーグにオムライス、エビフライ…。
夢の詰まったお子様ランチを大人も食べたい。そんな気持ちに応えてくれたのは、京都屈指の洋食店『洋食おがた』の緒方博行シェフ。
名物のレシピを、家庭でも作ることができるようにアレンジして教えていただきました。ワイン片手に楽しめる、「大人のお子様ランチ」です。

前回はデミ風煮込みハンバーグをお届けしました。今回は、ふわとろオムライス&ナポリタン!

大人のお子様ランチ

ふわとろオムライスレシピ

バターを惜しみなく使ったふわとろ玉子がたまらないオムライス。そのままでも美味しいけど、ハンバーグにもかけた特製デミソースで、よりリッチな味わいに仕上げました。

【材料】

白飯…200g
鶏モモ肉…1/2枚(約125g)
玉ネギ…1/2個
マッシュルーム…2個
無塩バター…40g
塩…ひとつまみ
〈A〉
塩…ひとつまみ
コショウ…適量
ケチャップ…大さじ2
パセリ…適量
〈B〉
卵…3個
牛乳…20㎖
デミグラスソース…各適量
※デミグラスソースのレシピはこちら

【作り方】

鶏モモ肉、玉ネギを1cm角に切り、マッシュルームはスライスする。
フライパンに無塩バター20gを溶かし、①を入れる。塩ひとつまみを振り、玉ネギがしんなりするまで中火で炒める。
②に白飯を加えて炒め合わせ、〈A〉で調味する。
小さめのフライパンに無塩バター10ℊを溶かす。〈B〉の半量を流し込んで強火に変え、菜箸で絶えず混ぜ、半熟になったら火を止める。
④に③の半量を熱々の状態で写真の様に全体に広げる。フライパンを皿の縁に添えてそっと返し、重力を生かしてチキンライスを包む。器に盛り付ける際にデミグラスソース適量をかける。
※④~⑤を繰り返して2つ仕上げる。

チキンライスをのせるチキンライスをのせるのは火を止めてから

フライパンを使って包むフライパンが小さいほど包みやすい

ナポリタン レシピ

ケチャップの炒め加減と茹で汁での乳化がポイント!

【材料】(2人前)

スパゲッティ…乾麺60ℊ
ベーコン…90g
玉ネギ…1/2個分(100g)
マッシュルーム…80g
ピーマン…1/2個分

こめ油…大さじ2
コショウ…少々
ケチャップ…80g
無塩バター…15g

【作り方】

フライパンにこめ油を熱し、細切りしたベーコン、スライスした玉ネギとマッシュルームを炒める。
玉ネギがしんなりしてきたらコショウを振ってケチャップを絡め、水分が飛んで色が濃くなるまで中火でじっくり炒める。せん切りしたピーマンを加えて軽く混ぜる。
茹でたスパゲッティを混ぜ合わせ、無塩バター、スパゲッティの茹で汁大さじ2を順に加える。しっかり混ぜてソースを乳化させ、滑らかに仕上げる。

――続く。
次回は最終回。プリプリなタルタルエビフライ、そして卵黄でこっくりと仕上げるマカロニサラダのレシピをお届けします!

■店名
『洋食おがた』
■詳細
【住所】京都市中京区柳馬場通押小路上ル等持寺町32‐1
【電話番号】075-223-2230
【公式サイト】https://youshoku-ogata.com/

掲載号
あまから手帖2022年1月/名店レシピ(人気店の名物を作ろう!!より)

Writer ライター

あまから手帖 編集部

あまから手帖 編集部

amakara techo

1984年の創刊以来、関西グルメの豊かさをお届けしてきた月刊誌「あまから手帖」編集部。 旨いものを求めて東奔西走、食べ歩いた店は数知れず。パン一つ、漬物一つ掲載するにも、関西の人気店を回って商品を買い集め、食べ比べる真面目なチーム・食いしん坊。

Related article 関連記事