ジャスミン茶好きにはたまらないお酒「JJ缶」4月9日に新発売!

ジャスミン茶好きにはたまらないお酒「JJ缶」4月9日に新発売!

インフォメーション

2024.03.19

文・撮影:「あまから手帖」編集部

「JJ」って知ってますか? ファッション誌……も正解ですが、実は新たなお酒の飲み方のことなんです。そんなJJを気軽に楽しめる「茉莉花(まつりか)〈ジャスミン茶割・JJ〉缶」が、4月9日より全国で新発売されます。一体どんなお酒なのか、その魅力に迫ります!

目次

「JJ」って、どんなお酒? ジャスミン香る軽やかな飲み心地 問合せ

「JJ」って、どんなお酒?

JJ(ジェイジェイ)とは、「ジャスミン焼酎を、ジャスミン茶で割った飲み方」のこと。“JJ”という愛称で親しまれ、今、20〜30代を中心に人気を集めているお酒です。

もともと『サントリー株式会社』では、ジャスミンの茶葉からつくったジャスミン焼酎〈茉莉花〉を販売しており、いつからかJJという新たな飲み方がじわじわと口コミで拡大。お酒好きからは「炭酸じゃないから、ビールやハイボールの後に良い」と、量をあまり飲まない人からは「アルコール感が強くないので、楽に飲める」と、その飲みやすさからリピーターが続出したそう。

ちなみにJJはどこから広まっていったかわかりますか? 諸説ありますが、大阪や沖縄の飲食店からなんです。特に大阪では愛飲者が多く、「東京の友人が知らなくてびっくりした!」なんて声も。

こうしたブームが後押しとなって、自分で割らなくても、そのまま飲める「茉莉花〈ジャスミン茶割・JJ〉缶」が4月9日から全国で発売されることに! また、すでに2004年から販売されている「ジャスミン焼酎〈茉莉花〉500ml瓶」「同1.8L紙パック」も、3月より新たなパッケージとなって登場します。

ジャスミン香る軽やかな飲み心地

ジャスミン焼酎に使用している茶葉は「銀毫」。割材のお茶には、華やかな香りが特徴のジャスミン茶葉、スッキリと爽やかな後味の余韻が特徴のジャスミン茶葉、旨みや深みが特徴のジャスミン茶葉の3種をブレンドして使用しています。

飲むと、最初は華やかなジャスミン焼酎が香り、徐々にジャスミン茶の豊かな風味が顔を出します。すっきり爽やかな香りと軽やかな飲み心地なので、どんな料理にも合わせやすいのが嬉しいんですよ。そのまま飲むより、氷を入れたグラスに注ぐと、ジャスミンの香りが一層楽しめます。

パッケージは、爽やかなブルーをベースにジャスミンの花をあしらった黄色いラベル。可愛らしいデザインなので、ついつい手に取っちゃいそうですね。

3月5日(火)からコンビニで販売されましたが、4月9日(火)からは全国で買える「JJ缶」。お家でのお食事やリラックスタイムのお供に、ぜひどうぞ。

「茉莉花〈ジャスミン茶割・JJ〉缶」イメージ「茉莉花〈ジャスミン茶割・JJ〉缶」335ml希望小売価格183円(税込)

●問合せ/サントリーお客様センター【電話番号】0120-139-310【公式サイト】https://www.suntory.co.jp/sho-chu/matsurika/

Writer ライター

あまから手帖 編集部

あまから手帖 編集部

amakara techo

1984年の創刊以来、関西グルメの豊かさをお届けしてきた月刊誌「あまから手帖」編集部。 旨いものを求めて東奔西走、食べ歩いた店は数知れず。パン一つ、漬物一つ掲載するにも、関西の人気店を回って商品を買い集め、食べ比べる真面目なチーム・食いしん坊。

Related article 関連記事