珈琲通・門上武司を唸らせた『喫茶葦島(あしじま)』のドリップバッグ

珈琲通・門上武司を唸らせた『喫茶葦島(あしじま)』のドリップバッグ

あまからセレクション選

2022.08.31

文:あまからセレクションスタッフ / 撮影:東谷幸一

通販サイト「あまからセレクション」では、編集顧問・門上武司が太鼓判を押す商品も多数取り揃えています。

珈琲好きで知られる門上が「コロナ禍で癒された」という至福の一杯は、京都『喫茶葦島』のドリップバッグ。独自の美学を持ったご主人こだわりの一杯をどうぞ。

目次

珈琲ラバー、門上武司が太鼓判! “一番人気”をドリップバッグに 商品紹介

珈琲ラバー、門上武司が太鼓判!

長引くコロナ禍。不安な気持ちを癒してくれるアイテムが欲しくなるものです。豊かなおうち時間をもたらす存在として、ちょっとプレミアムな珈琲はいかがですか。

珈琲ラバーで知られる編集顧問・門上武司がコロナ禍に自宅で飲んで癒され、「大変充実した時間が過ごせた」と太鼓判を押すドリップバッグをご紹介します。

京都『喫茶葦島』佐々木晨人さん

喫茶店巡りをライフワークとする門上がよく立ち寄っているのが、京都の中心街にある自家焙煎珈琲店『喫茶葦島』。

ビルの5階、エレベーターを降りると、街の喧騒を忘れさせてくれるような、温かで落ち着いた大人の空間が広がっています。

店の主・佐々木晨人(あきひと)さんは、“百年喫茶”をテーマに、長く続く店を目指して2010年に同店をオープンしました。中学生の頃から自店を持つことを夢見て、開店前から独自の理論をもとに日々研究を重ねた珈琲の味わいは唯一無二。多くのファンを魅了しています。

“一番人気”をドリップバッグに

店には個性のある珈琲が多数揃っていますが、一番人気はブレンド。店の顔ともいえる2種が、苦み、甘み、酸味のバランスがよい「三条ブレンド」、果実のように軽やかな香味と重厚感のある苦みが印象的な「綾小路ブレンド」です。

この定番の味を「家庭でも味わいたい」というお客の声に応え、ドリップバッグに。「できる限り店の味を再現できるように」と検証を重ねて、一般的なドリップバッグよりも多めの豆を使っています。

他のドリップバッグと比べると高価ではありますが、「手軽に淹れられるのに、お店の味に近い満足感と贅沢な時間が得られました」と門上が言う通り、飲めばその価値を感じられる一杯です。

京都『葦島珈琲』葦島ブレンドセット

通販サイト「あまからセレクション」では、『葦島珈琲』葦島ブレンドセット10個セット4200円、15個セット6150円を販売中です。パッケージもシンプルでおしゃれなので、ギフトにもおすすめ。

「あまセレ」サイトでは、より詳しい商品のサイドストーリー「美味しい理由」も公開中です。佐々木さんが推奨する、このドリップバッグ抽出のコツも紹介しているので、こちらもぜひご覧ください!

・・・・・・・・・・・・・・

『喫茶葦島』一杯用ドリップバッグ 葦島ブレンドセット(10個)はこちら▼
通販サイト「あまからセレクション」では、『葦島珈琲』葦島ブレンドセット10個セット4200円、15個セット6150円を販売中です。パッケージもシンプルでおしゃれなので、ギフトにもおすすめ。 https://shop-amakara.com/store/ProductDetail.aspx?pcd=AT0142

『喫茶葦島』一杯用ドリップバッグ 葦島ブレンドセット(15個)こちら▼
https://shop-amakara.com/store/ProductDetail.aspx?pcd=AT0143

葦島ブレンドセット
豆から挽かずとも、プロの味を手軽に楽しめるドリップバッグです。お家時間を豊かにする自分へのご褒美や、ちょっとしたお菓子を添えてギフトにしてもいいですね。

Writer ライター

あまからセレクション

あまからセレクション

amakara selection

「あまから手帖」公式通販サイト「あまからセレクション」を運営。日本酒党、麺喰い、肉好き、手土産ハンターなどの少数精鋭(?)から成る編集者&スタッフチーム。関西を中心に美味しいお取り寄せ商品を探し、サイトを“食いしん坊が集まる場”になるよう奮闘中。

Related article 関連記事