食べ逃さないで! 季節限定いちじくジェラート

食べ逃さないで! 季節限定いちじくジェラート

あまからセレクション選

2022.11.11

文:あまからセレクションスタッフ / 撮影:香西ジュン / スタイリング:川畑裕子

小麦、卵、牛乳などを使わないスイーツを販売する神戸・御影の『ハニーマザー』。あまセレでは、こちらの“お米のジェラートセット”を取り扱い中です。定番&季節替わりのフレーバーの詰合せ。11月の季節替わりは「神戸いちじく」味。今しか食べられないから、今食べましょう。

目次

いちじくの名産地、それは関西 身体に優しい「神戸いちじく」のジェラート

いちじくの名産地、それは関西

和歌山、大阪、兵庫など、実は関西はいちじくの生産が盛んなエリアって、ご存じでしたか?
たわわに実ったいちじく畑をぼんやり眺めながらの散歩道。
目線は、熟していかにも柔らかく、ずっしりと重そうな赤紫色の実に吸い寄せられます。落ちそうやん…、今が絶対美味しいよなぁ…、早く収穫してあげてほしいなぁ…と思考がいちじくに支配されるのは、きっと私だけではないでしょう。

生のいちじくって美味しいんですが、一度にたくさんは食べられないし、足が速いので保存も難しい。だから個人的には、ドライフルーツとか、ケーキとか、ひと手間加工することで、一層魅力を増すフルーツだなと思います。そこで今回は、いちじくを使った期間限定ジェラートをご紹介します!

身体に優しい「神戸いちじく」のジェラート

小麦、卵、牛乳などを使わない手作りスイーツを販売する神戸・御影の『ハニーマザー』。 こちらの、優しい甘さの“お米のジェラート”は、甘酒を使って甘さを、有機豆乳やココナッツミルクによって上品なコクを出しています。「7大アレルゲン不使用」なので、アレルギーを持つお子様でも安心して食べられるスイーツです。

『マヌカハニー』お米のジェラートイメージ

この『お米のジェラート(季節限定)8個セット』は、通年商品(プレーン、チョコレート、有機抹茶)に加えて、季節ごとに旬の味のフレーバー入り。春は完熟いちご、夏は沖縄マンゴー&パイン、冬は焼きいも&焼きりんご。 現在は、お店の地元・神戸産のいちじくを使ったジェラートをご用意しています! (ちなみに、神戸は兵庫県最大のいちじくの生産地です!)

『マヌカハニー』神戸いちじくジェラート『お米のジェラート(季節限定)8個セット』。手前が神戸いちじくのジェラート。

11月頃までのこちらの「神戸いちじく」味は、フレッシュな完熟いちじくの繊細な甘さと、ジェラートの風味が合わさって、どこか白餡を思わせる優しい和の味わい。ほっこりした気持ちになれるスイーツです。季節感をお届けするギフトにもぴったりですよ。

あまからセレクション
お米のジェラート(季節限定)8個セット

神戸『ハニーマザー』のお米を使った身体に優しいジェラート。秋の季節限定フレーバーはいちじくです。今だけの味をお楽しみください。

Writer ライター

あまからセレクション

あまからセレクション

amakara selection

「あまから手帖」公式通販サイト「あまからセレクション」を運営。日本酒党、麺喰い、肉好き、手土産ハンターなどの少数精鋭(?)から成る編集者&スタッフチーム。関西を中心に美味しいお取り寄せ商品を探し、サイトを“食いしん坊が集まる場”になるよう奮闘中。

Related article 関連記事