酸っぱいもの好きの人、集まれ~!な麺

酸っぱいもの好きの人、集まれ~!な麺

あまからセレクション選

2023.01.24

文:あまからセレクションスタッフ/撮影:香西ジュン/スタイリング:川畑裕子

京都の人気中華料理店『楽仙樓』の名物、モチモチプルプルの水餃子と、名酢「鎮江香醋」を使った具たくさんの黒酢麺がセットになった、お得感たっぷりのセットです。

目次

「鎮江香醋」を使った黒酢麺 お店の名物・水餃子も!

「鎮江香醋」を使った黒酢麺

「酸っぱいのが好き」という方、特に女性の方、多いですよね~。
私も大好きです!
レモンもトマトも好きだけど、“酸っぱさ”ならやっぱりお酢が一番好き。
なんなんでしょうね、あの、食欲がお腹からブワァ~ッと湧き出てくる感じ(笑)。

で、今回ご紹介する京都の人気中華料理店『楽仙樓』の黒酢麺も、酸っぱいもの好きの方なら、きっと気に入っていただけるはず(注:水餃子とセットなのですが、水餃子の話は後ほど…)。

『楽仙樓』の黒酢麺と水餃子セット『楽仙樓』の黒酢麺と水餃子セット

ここで使われているのは、中国の江蘇(こうそ)省の特産品「鎮江香醋(ちんこうこうさく)」という黒酢。酸味がマイルドで味わい濃厚、香りがいいのが特長です。山西省「山西老陳醋」、福建省「永春老醋」と共に、中国三大名酢と言われているんですよ。

『楽仙樓』の黒酢麺と水餃子セット箱鶏ガラベースのスープは、黒酢のキュッとコクのある酸味やラー油の辛さが利いた“旨辛”味。スマートな細麺をズズッ…ズズッ…ズズッ…(エンドレス)。
しかも、野菜と豚肉まで付いてきて、食べ応えも充分です!

お店の名物・水餃子も!

酸っぱいもの好きなもので、黒酢麺を先にご紹介しましたが、『楽仙樓』の名物は、なんといっても水餃子です。

モチッムチッとした食感の皮と、野菜や豚肉の旨みが詰まった餡。
餡には味がしっかり付いているので、そのままでも美味しい!
ニンニク不使用の優しい味わいは、ドンドン口に運びたくなる軽やかさがありますよ。

ちなみに、あまセレでは、水餃子のみのセット(10個×4袋の大ボリューム!)もご用意しています。こちらもおうちにストックしておくと大変便利かと。

あまからセレクション
『楽仙樓』の黒酢麺と水餃子セット

京都の人気中華料理店『楽仙樓』の名物・水餃子(10個×2袋)と、黒酢麺(2人分)が入ったお得なセットです。

Writer ライター

あまからセレクション

あまからセレクション

amakara selection

「あまから手帖」公式通販サイト「あまからセレクション」を運営。日本酒党、麺喰い、肉好き、手土産ハンターなどの少数精鋭(?)から成る編集者&スタッフチーム。関西を中心に美味しいお取り寄せ商品を探し、サイトを“食いしん坊が集まる場”になるよう奮闘中。

Related article 関連記事