冬は、贅沢なチーズケーキ(とコーヒー)がいい

冬は、贅沢なチーズケーキ(とコーヒー)がいい

あまからセレクション選

2023.02.10

文:あまからセレクションスタッフ / 撮影:香西ジュン

うっとりするほど濃厚ながら、すうっと軽やかに消える後味。大阪が誇るグラン・メゾン『レストラン ヴァリエ』のプレミアムチーズケーキは、癒しをくれる大人のスイーツです。

目次

「コーヒー特集」を読んでいたら 名店の味。しっとり、からの、あっさり

「コーヒー特集」を読んでいたら

『あまから手帖』2月号のコーヒー特集をパラパラとめくっていたら、
なんだかコーヒーのいい香りが漂ってきたような気が。

あったかいコーヒーには、こっくりと濃厚な味のスイーツが食べたい。
チョコレートもいいけれど…
浮かんできたのは、このとっても贅沢なチーズケーキでした。

「レストラン ヴァリエ」プレミアムチーズケーキと店内

大阪が誇るグラン・メゾン『レストラン ヴァリエ』の逸品。
シャンデリアや大理石のフロアが煌めく空間でいただくコースの最後にワゴンで静かに運ばれてくるデザートには、さすが“グラン・メゾン”という特別感、ワクワク感があります。

そんなデザートにもファンの多い『ヴァリエ』から、オーナー・シェフの高井 実さんが、「これぞヴァリエと言えるものを!」と生み出したのが、このチーズケーキです。

名店の味。しっとり、からの、あっさり

高井シェフが、「舌触りはしっとりと、でも後口は軽やかにしたくて」と試行錯誤を繰り返して完成したのがこのプレミアムなチーズケーキ「テリーヌ・ド・フロマージュ」です。

クリームチーズをたっぷり使いつつ、砂糖は控えめに。レモンピールやジュース、ヨーグルトなどのほか、トンカ豆の香りを加えています。

うっとりするほど濃厚でリッチな味わい。上品な酸味に、ブラジル産トンカ豆の高貴な香り。甘過ぎず、スッと消えていく後味は、レストランな気品が漂います。

丁寧に入れたコーヒーと共に、ゆっくりと食べたい大人のスイーツです。

「レストラン ヴァリエ」プレミアムチーズケーキカット

あまからセレクション
『レストラン ヴァリエ』の
プレミアムチーズケーキ「テリーヌ ド フロマージュ」

うっとりするほど濃厚ながら、すうっと軽やかに消える後味。癒しをくれる大人のスイーツです。

Writer ライター

あまからセレクション

あまからセレクション

amakara selection

「あまから手帖」公式通販サイト「あまからセレクション」を運営。日本酒党、麺喰い、肉好き、手土産ハンターなどの少数精鋭(?)から成る編集者&スタッフチーム。関西を中心に美味しいお取り寄せ商品を探し、サイトを“食いしん坊が集まる場”になるよう奮闘中。

Related article 関連記事