書店員さんのおすすめ!今月の『食の本』〜大阪/福島書店〜

福島書店 福島さんおすすめの『食の本』

どこでも手に入れられる食材で、作り方も簡単!”

きのこ・海藻・ネバネバ・発酵食で

藤井恵の免疫力を高めるかんたんごはん

2104_136_04

藤井 恵著/家の光協会/1,540円

免疫力アップに、まずは免疫細胞の多い腸からと、料理研究家の藤井 恵さんが10年前から実践する、

腸活に欠かせない4つの食材(キノコ、海藻、ネバネバ、発酵食)を使った84レシピを収録。

もともと料理は好きですが、手間がかかるのは苦手。「免疫力を高める」というタイトルを見ると少々難しそうですが、この本のレシピを見た瞬間、食材は全部近所のスーパーで手に入るなぁと。しかも調味料は一般家庭にあるもののみ。見慣れないカタカナで、どこに売っているのか、よく分からないような調味料は一切使われていません。さらに、焼くだけとか、混ぜるだけとか、潔ぎよすぎるくらい簡潔調理なのもポイントです。たとえば、「わかめと豚しゃぶのおかずサラダ」は、ミネラル豊富で栄養のバランスがとてもよさそうとか、「きくらげ入りサンラータン」は、これから暑くなれば酸味は薄めにしようとか、簡単ゆえに完成の味が想像できてアレンジも自在。それでいて免疫力UP。シンプルでセンスあるレシピ、藤井 恵さんらしいです!

2104_136_05

福島書店 福島 茉美さん  

福島書店

1956年大阪・新町でオープンし、阿波座に移転して10年。美術や旅、食の本を中心にビジュアル重視で、幅広い世代が“眺めて楽しめる本”を豊富に揃える。

大阪市西区西本町2-5-19 東海建物西本町ビル1F

TEL:06・6531・4622 営業時間:9:30〜20:30  定休日:日曜、祝日