巨匠に挑戦!? 阪神梅田本店で「いちご×絵画」体験

巨匠に挑戦!? 阪神梅田本店で「いちご×絵画」体験

インフォメーション

2023.02.08

文・撮影:「あまから手帖」編集部・伊藤志織

阪神梅田本店の各階で展開中の「阪神の♯いちごバレンタイン」との連動企画として、8日(水)~14日(火)まで、ユニークな体験型イベントを開催。講師指導のもと1時間ほどで「名画×いちご」を描き上げます。初心者歓迎! ぜひご参加を!

目次

『阪神梅田本店 ♯いちごバレンタイン 特別版』 初心者でも約1時間で完成! イベント詳細

『阪神梅田本店 ♯いちごバレンタイン 特別版』

阪神梅田本店の各階で展開されている「阪神の♯いちごバレンタイン」との連動企画として、8日(水)~14日(火)まで、体験型イベント『阪神梅田本店 ♯いちごバレンタイン 特別版』が開催されます。

誰もが名画を描ける体験型イベント「Artbar Osaka(アートバー 大阪)」とコラボしたユニークな試み。講師の指導のもと、ゴッホ、モネ、クリムトの名画をもとに、いちごを加えた絵画をなんと1時間ほどで描き上げるというものです。

もともと、バレンタインでは “いちご”をテーマに、これまでにも様々なイベントを開催してきた阪神梅田本店。5年目の今回は “描くいちご”をテーマにしたのだとか。

いちごを、食べるでも、撮る(映える)でもなく、「描く」!? なんだか面白そう。 斜め上のイベントに魅かれて、一足先に体験させてもらいました。

初心者でも約1時間で完成!

会場に着くと、テーブルに20㎝四方くらいのキャンバスと3種類の絵筆、7色のアクリル絵の具が用意されていました。

「絵筆を持つのは、いつぶりかな…」と緊張していたのは、周りの人たちも同じらしく、みんながソワソワ。そんな中、レッスンスタート。

まず、クリムトの「フラワーガーデン」、ゴッホの「白い薔薇」、モネの「ガーデン」の3種類のテーマから好きなものを選びます。選んだ絵をイメージのベースとして、自分で好きなように描いていきます。

お手本の3枚先生による、お手本の3枚。上「いちごとモネのガーデン」下左「いちごとゴッホの白い薔薇」下右「いちごとクリムトのフラワーガーデン」。

artbar3先生が描き方やコツを教えてくれる。

まずは、先生の指導に沿って大まかに線でアタリを付けます。が、あとは、とにかく自由! 好きな色で、好きなタッチで黙々と。
「なんか変?」「思った色と違う…」描き慣れていないとなんだか不安になっていくんですが、先生が見回りながら「可愛い!」「いい感じです!」と、とにかく褒めてくれるので、自信を持って描き進められます(笑)。
おおよそが描けたら、最後にいちごを描き加えて完成!

レッスンの様子レッスンの様子 ※通常は1回定員4名で行われます。

できあがりのイラストできあがりのイラストはこんな感じ!

同じ絵をベースにしているとは思えないほど、個性豊かな作品が並びました。
たった1時間ほどなのですが、黙々と集中して作業するのは気持ちよく、終わった後の清々しさ、達成感がすごいです。なにより、楽しかった!

この日描いた作品は、14日まで8階の催事場で展示されています。
初心者でも大丈夫。絵心なんて気にしない!ぜひ参加してみてください。

完成作品

■イベント
阪神梅田本店『「Artbar Osaka」×♯いちごバレンタイン 誰でも名画が描ける! ペインティング体験』
■詳細
【会場】阪神梅田本店 2階イベントテラス
【会期】2月8日(水)~14日(火) 
各日12:00・14:00・16:00・18:00の計4回
所要時間は2時間(制作は30分~1時間)
【参加費】4400円(いちごスイーツ付き)
申し込みはこちら

Writer ライター

あまから手帖 編集部

あまから手帖 編集部

amakara techo

1984年の創刊以来、関西グルメの豊かさをお届けしてきた月刊誌「あまから手帖」編集部。 旨いものを求めて東奔西走、食べ歩いた店は数知れず。パン一つ、漬物一つ掲載するにも、関西の人気店を回って商品を買い集め、食べ比べる真面目なチーム・食いしん坊。

Related article 関連記事