『茅乃舎』地域限定だしが近くの店舗で手に入る!〈~3/31〉

『茅乃舎』地域限定だしが近くの店舗で手に入る!〈~3/31〉

インフォメーション

2024.03.25

文:「あまから手帖」編集部 / 画像提供:株式会社久原本家

和風調味料や食品を販売する『茅乃舎』。現在、創業130周年特別企画を実施しており、3月18日~3月31日まで、大阪や京都などの地域限定だしが全国の店舗と公式通販サイトで購入できます! ※取り扱い商品や期間は、店舗と公式通販サイトで異なります。

目次

地域限定だしが数量限定発売! 各地の食文化をだしで 問合せ

地域限定だしが数量限定発売!

『茅乃舎』といえば、焼きあごや鰹節などが入った「茅乃舎だし」が有名ですよね。本格的なだしが手軽にとれるので、忙しい家庭でこそ重宝します。

実は定番の「茅乃舎だし」以外にも、地域限定だしがあることをご存知でしたか? 「日本各地の食文化を継承していきたい」という想いで商品化されたもので、その地域ならでは特色が反映されているのが特徴です。

通常、地域限定だしは、そのエリアの店舗でしか手に入れることはできません。ですが今なら、全国の店舗と、『茅乃舎』公式通販サイトで買うことができるんです! ※取り扱い商品や期間は、店舗と公式通販サイトで異なります。

各地の食文化をだしで

今回、販売されているのは、大阪、京都、北海道、東京の4つの地域限定だし。試したことのない方は、「それぞれどんな味がするの…?」と思いますよね。各地域の限定だしの特徴を紹介しましょう。

〈大阪限定〉合わせだし
大阪限定の「合わせだし」は、香り豊かなうるめいわし節、甘みとコクのある枯れさば節、旨みの強い宗田かつお節、真昆布を合わせたもの。3種の節の個性が活きていて、力強い旨みを感じられます。

「茅乃舎だし」大阪限定合わせだし〈大阪限定〉合わせだし 8g×20袋入2268円

〈京都限定〉おだし
だし文化が根付く京都。食材の味を活かす食文化にならい、鮪節、甘みのある真昆布、澄んだ旨みの利尻昆布を合わせて、繊細な味わいに仕上げています。

「茅乃舎だし」京都限定茅乃舎おだし〈京都限定〉おだし 6g×20袋入2268円

〈北海道限定〉えびだし
国産えびに、甘えび、真昆布、ほたて貝柱と、3種類の北海道産の海鮮を使用。海の幸が豊富な土地ならではの贅沢なだしです。

「茅乃舎だし」北海道限定えびだし〈北海道限定〉えびだし 8g×10袋入1620円

〈東京限定〉かつおだし
濃い味付けが好まれる東京。香り豊かなかつお荒節、澄んだ旨みのある本枯れ節、旨みの強い宗田かつお節に、真昆布を加えています。キレがあり、だしの風味がしっかりと感じられるのが特徴です。

「茅乃舎だし」東京限定かつおだし〈東京限定〉かつおだし 8g×5袋入604円

地域限定だしが近くの店舗で手に入れられるのは今だけ。この機会に、日本各地のだしを食べ比べするのも楽しいかもしれません。販売期間は3月18日〜3月31日、数量も限定で、公式通販サイトではすでに完売した商品もあるので、気になる方は早めにチェックしてみてください!

●問合せ先/株式会社久原本家【電話番号】0120-84-4000【公式通販サイト】https://www.kubara.jp/special/area_limited/

Writer ライター

あまから手帖 編集部

あまから手帖 編集部

amakara techo

1984年の創刊以来、関西グルメの豊かさをお届けしてきた月刊誌「あまから手帖」編集部。 旨いものを求めて東奔西走、食べ歩いた店は数知れず。パン一つ、漬物一つ掲載するにも、関西の人気店を回って商品を買い集め、食べ比べる真面目なチーム・食いしん坊。

Related article 関連記事