パビリオンだけじゃない⁉ 五感で楽しむ万博

連日SNSで情報戦が繰り広げられている大阪・関西万博。「誰よりもタイパよく回りたいッ!」せっかく行くんだもの、わかりますともその気持ち。ですが……計画通りにいかなくても、いや、むしろ想定外があってこそ人生面白いってもんです。特に2回目以降の方には、こんな楽しみに注目しては?

踊りたくなる…アメリカパビリオンのライブ

アメリカパビリオン奥のレストランのテラス席。
目の前にはちょっとしたステージが用意されていて、ここで1日に数回ライブが開催されているとのこと。
ジャズ、ブルース、カントリー、ヒップホップといった、アメリカで生まれ育った音楽ジャンルのライブパフォーマンス。その日どのジャンルのミュージシャンが登場するかはお楽しみ。生演奏が始まれば、行列に並んでいることを忘れてウットリ、スイングする人多数!やっぱり音楽のチカラってありますね。

【施設名】アメリカパビリオンレストラン(エンパワーリングゾーン)
【営業時間】10:00~21:00

USAパビリオンのステージ
パビリオン担当によれば、ミュージシャン、ダンサー、アーティストが全米から集まり、「アメリカの多様な文化を表現する」とのこと。
10

香りに包まれて…UAEパビリオンのお香

パビリオンに入った瞬間からいい匂い。その正体は、UAEの伝統であるおもてなしとして焚かれるお香。伝統的な香りに包まれながら展示を堪能できるのが特徴的。いや、ホントに(販売していただきたいほど)いい香り!

不思議なもので、香りに包まれていると、パビリオンの予約やなんやで前のめりになりすぎたカラダの緊張がほぐれていく気がするんですね~。
一生懸命日本語でガイドしてくれるユースアンバサダーの接遇も心地よく、本当に癒されますぅ。

【施設名】UAEパビリオン(エンパワーリングゾーン) 
【営業時間】11:30~20:00(LO)

UAEパビリオンでの撮影風景
営業中にご協力いただいたレストランの取材。焦らず・慌てず撮影できたのも、サービスを心ゆくまで堪能できたのも、香りの癒し効果のおかげ⁉(いや、パビリオンご担当の功績では…)。
10

煌めくパビリオンが美しい…万博の夜景

会場内を一日歩き回ったら、ときどき大屋根リングに登ってひと息つきたい。ゆっくり一周するとだいたい30分ぐらいかかりますが、パビリオンの姿や全体像が見えておすすめ。 特に「夜」がいい!各パビリオンのライトアップも個性的だし、大屋根リング自体のライトアップも幻想的です。

腹ごなしに夜景を見ながら散歩するもよし、「次はあのパビリオンに行こう!」などと、夜風に吹かれながら計画を立てるのもよし。そんな“ならでは”の過ごし方、ちょっと素敵じゃないですか?

パビリオンの予約時間や予定に追われるあいだに、ちょっとだけ心を落ち着かせるひとときを。これこそが万博攻略のポイントかも?

夜の大屋根リング
ライトアップにより昼と夜で表情を変えるパビリオンが美しい。昼よりも「迫る」感じのある夜の大屋根リング。(撮影:竹中稔彦)
10

大阪・関西万博の記事はこちら

パビリオン情報やグルメ情報を発信しています。

詳しくはこちら