鳥取と熊本が“食”で共演。東京でイベント&フェア開催
“食”が結ぶ縁。実は知事同士も仲良し……!?
両県は、全国の中でも「食材に恵まれている県であること」を絶賛アピール中。かつて鳥取県は「食のみやこ鳥取県」がキャッチコピーでしたが、現在は「食パラダイス鳥取県」として魅力を発信。熊本県は「食のみやこ熊本県」と謳っていますが、決して両県はライバル関係ではありません。実は熊本県の木村敬知事が鳥取県に出向していた際に平井伸治知事の下で働いた経歴があり、かねてから県同士で協力し合えないかと考えていたそう。その構想が実ったのが今回のフェアというわけです。
和牛とすいか、県産食材のオンパレード
フェアでは、両県に共通する名産として「和牛」と「すいか」に着目し、そのほかにも県産の魚や米、野菜などを使った「鳥取∞熊本 和牛とスイカがむすぶ初夏のごちそう御膳」を東京高輪の『割烹 BUTAI』で提供しています。鳥取県からはブランド和牛「鳥取和牛オレイン55」、「鳥取すいか」、「ねばりっこ」、クロマグロ、とうふちくわ、熊本県からは「くまもとあか牛」、車海老、ナス、ミニトマトなどがノミネート。地元の調味料やワインを活用して和洋の味を交えたコース料理に仕立てています。
トリピーとくまモンもはじけました
フェアに先立って行われた試食・発表会では、平井知事が「食でショックをもたらしたい」と得意のダジャレを披露し、木村知事が「両県が協力して、全国から食を目当てに来る県にしたい」とスピーチ。農林水産省の山下雄平副大臣、鳥取すいかの生産者・前田修志さんに加え、鳥取県のマスコットキャラクター「トリピー」と、熊本県のPRキャラクター「くまモン」も登場し、両県の豊かな食文化をメディアに向けてアピールしました。
「食パラダイス鳥取県×食のみやこ熊本県フェア」は東京での開催、6月26日までの期間限定ですが、今後も両県の食を通じた取り組みにぜひ注目を。ふるさと納税や、県のサイトからのお取り寄せもおススメです!
data
- イベント名
- 食パラダイス鳥取県×食のみやこ熊本県フェア
- 住所
- 東京都港区高輪2-21-1 ニュウマン高輪LUFTBAUM29階
- 場所
- 割烹BUTAI
- 電話番号
- 0570-064-128
- 期間
- 6月6日~6月26日
- 時間
- 11:00~15:00(LO14:00)※ランチタイムのみの開催。
- 定休日
- 無休
- 交通
- JR高輪ゲートウェイ駅から徒歩1分
- メニュー
- 「鳥取∞熊本 和牛とスイカがむすぶ初夏のごちそう御膳」8800円(税込・サ別)
※来店2日前の12時までに予約が必要
- 公式サイト
- https://happo-en.com/#
recommend






