今井 亮さんの牛肉グリル 中華風サルサソース

大阪ガスのSiセンサーコンロのガス火で作るレシピをご紹介。指南役は、家庭で簡単に再現できるレシピに定評がある料理家・今井亮さん。合わせダレをかけるだけで簡単に作れる、今の時期にぴったりの中華メニューを伝授していただきました。
今回は今井さん流ステーキの焼き方をご紹介。「牛肉の厚み1 ㎝に対して1分ずつ両面を焼き、余熱で火を通すとミディアムレアに仕上がります」。合わせるソースはピーマンの苦みやザーサイの塩気、豆板醤の辛みなどが合わせた中華風サルサ。肉はもちろん、素麺などにのせてもおいしいですよ。

材料

  • 2人分
    牛モモ肉(ステーキ用。2㎝厚さ)…300g
    塩…少々
    サラダ油…大さじ2

    ●中華風サルサソース
    トマト(1㎝角に切る)…1個
    紫玉ネギ(粗みじん切り)…1/4個
    ピーマン(粗みじん切り)…1個
    味付きザーサイ(粗みじん切り)…30g
    ライム果汁…大さじ1
    EXVオリーブ油…大さじ1
    豆板醤…小さじ1/2
    塩…小さじ1/4

作り方

1
中華風サルサソースの材料を混ぜ合わせておく。
中華風サルサソースを作る
10
2
牛モモ肉を室温に30 分ほどおいて水気を拭く。
3
フライパンにサラダ油を熱し、コンロタイマーを4 分に設定する。塩をまぶしてから②を入れ、残り2 分になったら裏返す。皿などに取り出し、そのまま5 分おく。
牛肉を焼く
肉を片面2分ずつ焼きたい時は、1分単位で加熱時間を設定できるコンロタイマーを使うと便利です。
10
4
③を2 ~ 3 ㎜厚さにそぎ切りして器に盛り、①をたっぷりかける。
牛肉グリル 中華風サルサソースの完成
10

profile

料理家

今井 亮さん

京都府京丹後市出身。冷麺で知られる京都の老舗中華『みその橋サカイ』で修業した後に上京。フードコーディネーター学校を卒業後、料理家のアシスタントなどを経て料理家として独立。身近な素材を使って簡単に作れる中華レシピに定評があり、テレビや雑誌などで活躍。「蒸し中華」「チャーギョー いつでも食べたい炒飯と餃子」(いずれも文化出版局)など著書多数。
http://www.instagram.com/ryo.imai1931/

使用したコンロは
クラスS [H]シリーズ

詳しくはこちら