『新奈』の秋鮭の菊芋ソースパン粉焼き

有名料理人直伝、大阪ガスのSiセンサーコンロのガス火で作るレシピをご紹介。今月の指南役は、奈良にある居酒屋『新奈(にいな)』の女将・百合奈さんに、燗酒に合う酒肴レシピを教えていただきました。肌寒くなってきたこの時期、ひと手間かけた料理と燗酒でほっこり温まってください。
ゴボウのような香りとほんのり甘い菊芋をソースにし、鮭にたっぷりとのせてパン粉焼きに。ご飯のおかずにもおすすめです。

材料

  • 2人分
    鮭(切り身、骨を取り除く)…2切れ(約180g)
    菊芋(皮を軽く削いで乱切り。ジャガイモでも可)…100g
    舞茸…40g
    牛乳…大さじ1
    バター(有塩)・マヨネーズ…各小さじ1
    溶けるチーズ…30g
    塩…ひとつまみ
    塩・コショウ・パン粉・ハーブミックス(ドライ)・EXVオリーブ油・大葉…各適量

作り方

1
「ザ・ココット」に内網を敷き、水50mlを入れる。菊芋を並べ、蓋をする。水なし両面焼グリルに入れ、オートメニューの「蒸し野菜/根菜」を選択して蒸す。ボウルに移してフォークなどで潰し、[A]を加えて混ぜ合わせる。
菊芋を蒸す
メニューに応じて自動的に火力と時間を調節し、美味しく仕上げる便利な機能「オートメニュー」。菊芋をはじめとする根菜は、専用鍋に入れて「蒸し野菜/根菜」モードで。蒸篭を使わずにホクホクの仕上がりに。
10
2
「ココットプレート」に鮭を並べ、軽く塩・コショウする。上に①をこんもりとのせ、パン粉、ハーブミックスを散らし、EXVオリーブ油を回しかける。空いたスペースに舞茸ものせ、水なし両面焼グリルに入れる。「タイマー・温度」メニューの「プレート」を選択、タイマーを16分に設定して焼く(表面が焦げそうになったら、アルミ箔を被せるとよい)。
鮭を焼く
10
3
器に大葉をのせ、②を盛る。
秋鮭の菊芋ソースパン粉焼きの完成
10

profile

『新奈』店主

百合奈さん

料理上手な祖母の影響で、幼い頃から料理好き。美容系の仕事をしながら独学で料理の腕を磨きつつ、日本酒、特に燗酒にハマり、研究を重ねる。料理の腕を知るご主人からの勧めもあり、2023年自身の店を開店。“手間は愛情”をモットーに、家庭料理にひと手間を加えた和洋中のおばんざいが人気。ジビエハンターから届く鹿肉の一品、「谷町納豆」や自家製のあんこのアテも名物。日本酒の品書きはなく、お薦めの銘柄を的確な温度帯で提案する。各地の日本酒イベントにも積極的に参加している。

使用したコンロは
クラスSプレミア[R]シリーズ

詳しくはこちら