「MARUZEN&ジュンク堂書店梅田店」オススメの美食本

MARUZEN&ジュンク堂書店梅田店 船越さんオススメの美食本

 

アジアの台所を旅するエッセイ&レシピ本

 

アジアの台所に立つとすべてがゆるされる気がした コウケンテツ著 新泉社/1500円著者 初の旅のエッセイ集。アジア各国の家族とふれあい、その台所で教わった家庭料理にまつわる、かけがえのない思い出を描く。さらに、巻末ではエッセイに登場する51品のレシピを紹介。
アジアの台所に立つとすべてがゆるされる気がした
コウケンテツ著
新泉社/1500円著者
初の旅のエッセイ集。アジア各国の家族とふれあい、その台所で教わった家庭料理にまつわる、かけがえのない思い出を描く。さらに、巻末ではエッセイに登場する51品のレシピを紹介。

 

  アジア旅行に行きたくても行けない時期に出合ったのがこの一冊。著者がアジア各国の家庭を訪れ、料理を学んだ思い出が綴られたエッセイです。

 「悩んでいることやツライこと、いろんなことがなんだかちっぽけに思える。それがアジアの良さなんだな」と著者が語る通り、

 なんともユルくて温かい雰囲気が一冊を通して流れています。

 数あるエッセイのうち、一番印象に残ったのはインドネシアの「控えめに言っても世界一の唐揚げ」。1時間茹でた鶏を丸ごと揚げる唐揚げです。

 著者は、「3羽分たいらげてしまった」と書いていて、一体どんなに美味しいんだろうとワクワクしてしまいました。

  他にも、ウズベキスタンの「世界一のマントゥ」やマレーシアの「ナシレマ」など魅力的なメニューが並びます。

 自宅で、アジア気分を味わいたい人におすすめですよ。

MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店  実用書担当  船越志織さん
MARUZEN&ジュンク堂書店
梅田店 実用書担当
船越志織さん

MARUZEN&ジュンク堂書店梅田店

安藤忠雄氏が基本設計を手がけた複合ビルのB1〜7Fを占める。
圧倒的品揃えを誇り、なかでも実用書・料理コーナーは料理人も目を見張るほど。
大阪市北区茶屋町7-20 チャスカ茶屋町B1〜7F
TEL:06・6292・7383   営業時間10:00〜21:00   定休日:1/1