書店員さんのおすすめ!今月の『食の本』〜京都/わかさ生活書店〜

わかさ生活書店 田中店長おすすめの『食の本』

“管理栄養士が提案する免疫力向上に繋がる食事”

免疫力は食事が9割

2103_142_04

森 由香子著 青春出版社/1,000円

「身近な感染対策は“食”です」。管理栄養士であり、『オテル・ドゥ・ミクニ』の三國清三シェフと病院食メニューを開発した経験を持つ著者が、

免疫力向上が期待できる食事法を伝授。

 

 

コロナ禍で、免疫力向上について興味を持つお客様が増えています。そんな中、管理栄養士の私が、自信をもってお薦めできるのはどんな本だろう? と考えて辿りついたのがこの本です。

管理栄養士の資格を持つ著者が、古い情報を刷新し、最新の研究結果を交えつつ「どうすれば免疫力が上がるのか」、具体的な調理法や食事法を教えてくれます。

例えば「栄養素を壊さないよう、ピーマンは繊維に沿って切る」、「ニンジンのβカロテンは、中心部より皮付近に多く含まれるので、栄養素の偏りが出にくくなるように、乱切りや輪切りにするとよい」。

どれも日々の食生活に無理なく取り入れられる方法なので、読んですぐ実践できますよ。普段の調理法や献立を少し工夫するだけで、免疫力アップに繋がるということを、改めて教えてくれる一冊です。

2103_142_05

わかさ生活書店  店長 田中美穂さん

わかさ生活書店

阪急京都線烏丸駅直結。健康に関する本を中心に取り揃えており、相談すれば、悩みに寄り添う本を薦めてくれる。希望があればサプリメントの提案も。

京都市下京区四条通東洞院東入立売西町66 京都証券ビルB1 TEL075・213・2500 営業時間10:00〜20:00  休み:不定休