書店員さんのおすすめ!今月の『食の本』〜大阪・阿倍野/くまざわ書店〜

くまざわ書店阿倍野店 三浦店長おすすめの『食の本』

“初心者にも低ハードルな一品完結レシピ 

世界一美味しい手抜きごはん 最速!やる気のいらない100レシピ

2107_104_04

はらぺこグリズリー著 KADOKAWA/1430円

手間のかかる工程は一切なし。多忙な現代人の、「楽して美味しく作りたい」を叶えるレシピ集。

定番家庭料理からお酒のお供、ご褒美スイーツまで収録された、一家に一冊の保存版。

著者の前作である「世界一美味しい煮卵の作り方」を実践したこともあり、次は自炊にチャレンジしようとこの本を手に取りました。元々、文字の多いレシピに苦手意識がありましたが、本書は調味料の分量がイラストになっていたり、食材の切り方や焼き加減の写真もあって、初心者にはありがたいです。

「麻婆豆腐」って難しいイメージでしたが、本書では身近な調味料でできて手軽。隠し味にケチャップを入れるなんて、裏技伝授もあったり。手っ取り早くお腹を満たしたい休日のお昼には、総工程10分位の「たくあんチャーハン」がお薦め。たくあんが入ると和風になり、シャキッとした食感とほんのり感じる甘さが癖に。こういった一品完結の料理も多いので、一人暮らしの男性にもぴったりですよ。次の休日は何を作ろうか楽しみにさせてくれます。

 

2107_104_05

くまざわ書店 阿倍野店 店長 三浦晃弘さん

大型モールに隣接し、客層は幅広い。巣ごもり需要を受け、コミックのまとめ買い客が増加したため、ラインナップを充実させている。新刊も店頭に多く並ぶ。

大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1  ヴィアあべのウォークB1

TEL06-6644-3910 営業時間9:00〜21:00(日曜、祝日は10:00〜) 定休日:無休