この町にしかない喫茶にて。

この町にしかない喫茶にて。

ピックアップTopics!

2023.01.25

文:「あまから手帖」編集部・足立琴音 / 撮影:佐伯慎亮

2月号で取材した3軒の喫茶店には、休憩する場所を求めて町の人たちが訪れる。一服の時間にお邪魔しているうち、いつのまにか取材陣も町喫茶の光景に溶け込んでいた。

目次

「タバコしよか」はコーヒーのお誘い。 店舗情報

「タバコしよか」はコーヒーのお誘い。

「町喫茶」というテーマがそうさせたとしか言いようがないのだが、今号は終始お茶ばかりしていたような気がする。ライターの浪花さんとは店に入る前からおしゃべりが止まらず、ロケハン終盤になると、もはやしゃべるためにお茶を飲み、喫茶店をハシゴしているかのようだった。取材の間もそうだ。店の一角でコーヒーをいただきながらマスターの話に耳を傾ける。その間もお客さんが出入りしていて、ふだんの取材にはない、ゆるい空気感が漂っていた。

喫茶オランダ看板日本橋エリアにある「喫茶オランダ」

撮影では、お客さんの流れが途切れると待機時間になり、カメラマンの佐伯さんとコーヒーを啜りながら世間話をする。お茶しては撮り、お茶しては撮り。1時間……2時間……と時が流れ、人も流れてゆく。だんだん、仕事だかお茶だか分からなくなってくる。いつのまにか、佐伯さんがタバコを吸っていて、何だかそれがとても自然なことのように思われた。

リーベ外観学生街である今出川の交差点に佇む「喫茶リーベ」

浪花さんの地元には「タバコしよか」という方言があるそうだ。「休む」「コーヒーを飲む」といった意味で使われるその言葉からは、仕事の合間に連れだってコーヒーを飲み、一服しながら雑談する人たちの姿が連想される。喫煙しない私だが、いい言葉だな、と思う。取材を終えたいま、タバコする人々が行き交う町喫茶的光景が、いつまでもそこにあってほしいと願っている。

喫茶オーシャン外観船場センタービル内最古の喫茶店「喫茶オーシャン」

■店名
喫茶オランダ
■詳細
【住所】大阪市浪速区難波中2-1-5
【電話番号】06-6641-8238

■店名
喫茶リーベ
■詳細
【住所】京都市上京区新町通今出川上ル元新在家町178-2
【電話番号】075-431-1656

■店名
喫茶オーシャン
■詳細
【住所】大阪府大阪市中央区船場中央1 -4 -3 船場センタービル3号館 北通り地下2階 B206号
【電話番号】06-6271-6312

掲載号
あまから手帖2023年2月号「コーヒー/珈琲/coffee/コーヒ」

Related article 関連記事