神戸・北野。アイスの後は「シャワルマ」でハシゴ

神戸・北野。アイスの後は「シャワルマ」でハシゴ

ピックアップTopics!

2023.08.31

文:「あまから手帖」編集部 / 撮影:長野陽一(メニュー写真)

長野陽一さんによる写真で、甘いものと辛いものを楽しむ好評連載企画「あま、から」。徒歩1分で完成する、「あま、から」なハシゴの愉しみを神戸・北野で。

目次

連載史上、最ご近所の「あま、から」。 誌面とは逆順の「から→あま」なハシゴを。

連載史上、最ご近所の「あま、から」。

毎月、「あま」いものと「から」いものを1つずつご紹介している巻頭企画「あま、から」。「から」いものは、文字通り「辛い」もの、つまり唐辛子やコショウなどのスパイスや、ワサビ、カラシなどが利いたものを選んでいます。

そして、もう一つ決めごとをしていて、甘いものと辛いものが徒歩圏内にあることを条件にしていますが、あまから手帖2023年9月号で紹介した2軒は、連載史上(たった9カ月の歴史ですが…)最短距離の、ご近所だったんです。

今月の「あま」は、神戸・北野の「ラヴニュービス」。アイスクリームとクレープ(夏場は休止)が主役のお店です。「北野工房のまち」の向かい側、瀟洒な店舗を出て北へ…。

神戸北野ラヴニュービス外観アイスやクレープの他、マカロンや焼き菓子、パンなど持ち帰りに向く商品も揃う、何度も立ち寄りたくなる店。

神戸北野ラヴニュービスベンチ「ラヴニュービス」入口横の、スイーツをいただけるベンチを通り過ぎて…。

神戸北野ギャラリーお隣のギャラリーを横目に(この日はお休みでした)…。

神戸北野シャワルマ角角に差し掛かったところで、水色の看板がちらり!

神戸北野シャワルマ外観はい、「KOBE SHAWARMA(シャワルマ)」に到着です。

誌面とは逆順の「から→あま」なハシゴを。

この間、約40歩ちょっと。スマホで調べると30m、約1分の距離でした。今回は誌面の順番通り「あま」→「から」の道順でしたが、実際はスパイシーなケバブロールなどがいただける「KOBE SHAWARMA」から、神戸の実力派パティスリー「ラヴニュー」が開いた「ラヴニュービス」へのハシゴがおすすめです。

神戸北野シャワルマSHAWARMAシャワルマはスパイスなどでマリネしたビーフやチキンの塊を回転させながら焼いたもの。ピリッと辛くてスパイシー。

神戸北野ラヴニュービスアイスチョコソルベチョコレートの名手・平井茂雄さんの新展開。チョコの他、フレッシュフルーツを使ったものなどアイスは10種ほど揃います。

意外とコワくない北新地の鮨店、一見でも居心地の良いお初天神の酒場、ご飯が見えない天満の鰻重など、梅田にキタくなる良店満載。

Writer ライター

あまから手帖 編集部

あまから手帖 編集部

amakara techo

1984年の創刊以来、関西グルメの豊かさをお届けしてきた月刊誌「あまから手帖」編集部。 旨いものを求めて東奔西走、食べ歩いた店は数知れず。パン一つ、漬物一つ掲載するにも、関西の人気店を回って商品を買い集め、食べ比べる真面目なチーム・食いしん坊。

Related article 関連記事