『ケーニヒスクローネ』自分流デコレーションケーキにアガる【手作り体験】
※2025年の個人受付は終了。次回分は2026年1月から。詳細は公式HPにて。
神戸っ子御用達の菓子店でケーキ作り
幼いころ、家族が神戸へ出向くとお土産に買ってきてくれた「クローネ」。サクサクのパイ生地にカスタードクリームやつぶあんが包まれていて、それはそれはおいしかったナァ…。まもなく創業50年、神戸を中心に、全国に現在25店舗(ホテルを含む)を展開する『ケーニヒスクローネ』では、オリジナルケーキ作りがタイケンできるとのこと。しかもスポンジもクリームもお店で出すものと同じ。これは行くっきゃないッ!
場所は、三宮にある本社内の「手づくりスイーツ館」。1階の喫茶スペースでランチやティータイムを楽しむマダムを横目に、階上へ。オリジナルケーキは生クリーム、チョコクリームから選べるデコレーションケーキ、パイケーキ、チーズケーキなどから予約時にチョイスする。
今回チョイスしたのは、生クリームで仕上げる「生デコレーションケーキ」。まずは波刃庖丁を使ってスポンジの高さを3等分するところから。「目測」のため、センスが問われるところ…だが、ムズイ。「ポイントは庖丁を真っすぐ入れること。手元だけ見ていると歪むので、奥を気にしながらやってみてくださいね」と、チーフプロデューサーの渡邉哲平さんがアドバイスしてくれる。が、結果は…まぁ、いいか?(性格が出ます)
個性が出るぞ! 季節のデコレーション
気を取り直していよいよクリームを塗っていく!
パレットナイフに持ち替え、カットしたスポンジに生クリームを広げ、好みにカットしたフルーツを散らして、さらに生クリームで蓋をしていく。
3段載せたら、上から少し力を加えて表面にもクリームを。持ち慣れないパレットナイフは、台座を回しながら庖丁を少し斜めに固定するのが綺麗にクリームを塗るポイントらしい。ワチャワチャしながらなんとか形になってきた!言わずもがな、渡邉プロのレクチャーのおかげである。
そしていよいよデコレーション!
まずは飾りつけの「正面」を決めたら残しておいたフルーツを置く。色合いや隣り合うフルーツの相性、さらにはデコレーション材料を置くスペースも考えながら…で、頭も忙しい!
デコレーションは、『ケーニヒスクローネ』といえばのクマさんやお花、ハートのチョコレートなどをチョイス。なんか支離滅裂…でもないか? メッセージボードに文字を書いて、すき間に生クリームを絞って…おおお、なんとかなってきた!
どうです?結構いい感じじゃない?
(一部、プロの手直しが入ったことは伏せておこう…)
ケーキづくりのおいしいところを大満喫の60分! 友人同士はもちろん、家族でも盛り上がること間違いなしのオリジナルケーキ作り。思い出作りに、ぜひ。
基本は団体、個人で予約できる日も!~予約方法~
体験名:スイーツ体験
体験時間:11:00~、13:30~
料金:2970円~(ケーキの種類によって金額が異なる)/1名(保冷バッグ付き15cmホールケーキプランは4840円)
2名以上でケーキを1つ作る場合は同伴料770円/1名が必要。小学校低学年以下の場合は大人同伴を推奨。
予約:プランやケーキの詳細はこちら
10名以上の団体申し込みはこちら
1名からの予約はこちら
※キャンセルは前日12:00まで。
data

writer

おばやし零余子
obayashi mukago
兵庫県宝塚市在住の独身アラフォー編集者。酒と酒場好きで、年々大きくなる身体に危機感を覚え山登りに目覚めるが、一向に痩せる気配なし。最後の晩餐は雑煮。
recommend






