『Fusible(フュージブル)』の海老のグリル ミントマヨネーズ
あまからCookingアーカイブ
大阪ガスの最新Siセンサーコンロの機能を使ったメニューを人気料理人に教わる、『あまからCooking』(『あまから手帖』で連載中)。今月からは、グリル機能やコンロの便利機能を使った、毎日の料理に役に立つ魚介と肉のレシピをご紹介していきます。
「ココットプレート」とは?
大阪ガスの最新Siセンサーコンロ、クラスSプレミア[R]シリーズ。プロの料理人も太鼓判を押す多彩な調理機能を搭載しています。「ココットプレート」は付属のグリ ル専用の浅型調理容器。「焼く」「あたためる」「ノンフライ」などの調理に使えます。波型状なので、食材の余分な油が落ちてヘルシーに仕上がります。蓋をすれば油の飛びはねも少なく、フッ素コートなのでお手入れもラク。「上下からの直火で、食材の上下を返さずに焼けるのがいいですね」とプロも納得のグリル調理容器です。
今回は、『Fusible』の店主・室之園(むろのその)俊雄さんに、海老のグリルを教えていただきました。殻付きのエビを「ココットプレート」で香ばしく焼き、爽やかな香りのミントマヨネーズをたっぷり添えて。これからの時期のもてなしの席にもお薦めのメニューです。
海老のグリル ミントマヨネーズのレシピ
【材料】2人分
有頭エビ…4尾(200g)
〈A〉
塩・コショウ…各ふたつまみ
オリーブ油…大さじ1
〈B〉
レモンの搾り汁…1/6個分
イタリアンパセリ(刻む)…3g
ミントの葉…1g
レモンの皮(すりおろし)…適量
レモン(飾り用)…1/2個
ミントの葉…適量
●ミントマヨネーズ(作りやすい分量)
サラダ油(太白ゴマ油など香りが控えめなものがベター)…300g
ギリシャヨーグルト(通常のヨーグルトは水切りする)…45g
卵白…45g
ミント(刻む)…30g
ライムの搾り汁…1/4個分
白ワインビネガー・寿司酢(市販品)…各25g
塩…4g
【作り方】
- ①
- 有頭エビは殻付きのまま〈A〉を絡め、水に浸けて湿らせた竹串を打つ。「ココットプレート」に並べて蓋をする。水なし両面焼グリルに入れ、「タイマー・温度」メニューの「プレート」を選択し、タイマーを「5分」に設定して焼く。
- ②
- ミントマヨネーズのサラダ油以外の材料をミキサーなどで攪拌する。ボウルに入れ、サラダ油を少量ずつ加えながら混ぜ合わせてミントマヨネーズを作る(※冷蔵で5日間保存可。魚や鶏肉のロースト、フライなどにも)。
- ③
- ①の竹串を外し、縦半分に切って器に盛る。〈B〉をかけ、バーナーで表面を焦がしたレモンを添える。ミントをあしらった②を別添えする。
『Fusible』店主 室之園俊雄さん
2015年に渡仏。アルデッシュ地方の1ツ星レストラン『リコケ』などで修業。帰国後、20年に奥様の尚美さんと自店を開店。各国の要素を取り入れた洗練の料理とワインのペアリングコースを供し、話題の一軒となる。尚美さんが手がけるデセール、ノンアルコールドリンクも好評。
■店名
『Fusible』
■詳細
【住所】兵庫県神戸市中央区北長狭通5-1-13 ベルビ山手元町1階
【電話番号】050-3204-3196
【営業時間】12:00一斉スタート~15:00退店、18:00一斉スタート~23:00退店
【定休日】月~水曜、木・金曜の昼
あまから手帖2022年7月/時めく神戸
Writer ライター
あまから手帖 編集部
amakara techo