居酒屋『きね本』の半熟玉子と新じゃがのサラダ和え

居酒屋『きね本』の半熟玉子と新じゃがのサラダ和え

あまからCookingアーカイブ

2023.12.21

文:「あまから手帖」編集部 / 撮影:宮本 進

大阪ガスの最新Siセンサーコンロの機能を使ったメニューを人気料理人に教わる、『あまからCooking』(『あまから手帖』で連載中)。今月から、グリルやコンロの便利機能を使った、担当編集者も繰り返し作ったレシピをご紹介していきます。

目次

「ザ・ココット」とは? 半熟玉子と新じゃがのサラダ和えのレシピ 店舗情報

「ザ・ココット」とは?

大阪ガスの最新Siセンサーコンロ、クラスSプレミア[Rシリーズ]。プロの料理人も太鼓判を押す多彩な調理機能を搭載しています。

「ザ・ココット」はコンロでもグリルでも使える付属の深型調理容器。グリルでは150~250℃までの温度が選べたり、15~60分までの調理タイマーの設定ができたりと、まるでオーブンのようにパンやケーキが焼ける優れもの。「食材を入れて加熱するだけで、途中の火加減調節も要らず、理想的な火入れができる」とプロも絶賛する専用のコンロ&グリル調理容器です。しかも、「蒸し野菜」など、メニューを選ぶと自動で火加減を調節し、美味しく仕上げてくれる機能もあります。

今回は、みんなが大好きなポテサラを、居酒屋『きね本』の倉本琢也さんに教えていただきました。ジャガイモを切って茹でたり、蒸したり、具や味付けもさまざまで、ポテサラは奥が深い料理ですよね。『きね本』でも人気のポテサラは、ジャガイモを丸ごと蒸し焼きにして旨みを凝縮。いぶりがっことベーコンを加え、少々の味噌が隠し味の、食感も楽しいアテ仕様。日本酒を呼ぶ味わいです。

半熟玉子と新じゃがのサラダ和えのレシピ

半熟玉子と新じゃがのサラダ和え

【材料】2人分

卵(冷蔵庫から出したて)…2個
新ジャガイモ…小6個
ベーコン(ブロック。5㎜角に切る)…45g
いぶりがっこ(5㎜角に切る)…25g
キュウリ…1/2本

〈A〉
マヨネーズ…大さじ1
白味噌・田舎味噌…各小さじ2
溶き辛子…小さじ1/3
塩…ひとつまみ
黒コショウ…少々

〈B〉
カツオ節(細かくほぐす)…5g
醤油…小さじ1

酢・塩・黒コショウ…各適量
サラダ油…大さじ1

【作り方】

沸かした湯に酢と塩を少量ずつ加え、中火にして卵をそっと入れる。コンロタイマーを「7分」に設定し、15秒経過したら菜箸で混ぜながら茹でる。残り2分で混ぜるのを止め、残り30秒のブザーが鳴ったら引き上げ(※茹で時間6分30秒)、氷水に落として冷ます。殻を剥いて縦半分に切る。
「ザ・ココット」に内網を敷き、水50㎖を加える。新ジャガイモを皮付きのままのせ、蓋をする。水なし両面焼グリルに入れ、「オートメニュー」の「蒸し野菜/根菜」を選択して点火する。熱いうちに皮を剥き、ボウルに入れて潰す。
フライパンにサラダ油を熱し、ベーコンといぶりがっこを強火でサッと炒める。
キュウリに塩を振って板摺りし、4等分に切る。種の部分を除き、5㎜角に切る。
②に③、④、合わせた〈A〉と〈B〉を加えて和える。器に盛り、①を添え、黒コショウを振る。

卵を茹でる、ジャガイモを蒸す

居酒屋『きね本』 店主 倉本琢也さん居酒屋『きね本』 
店主 倉本琢也さん
神戸の料亭などで修業し、2022年にカウンターをメインとした自店を開店。6品が美しく盛り込まれた突出しの八寸や、東山市場で仕入れる旬魚や旬菜を生かした料亭仕込みの技が冴える酒肴を供し、大人がゆっくり楽しめる隠れ家として話題に。

■店名
『きね本』
■詳細
【住所】兵庫県神戸市中央区中山手通1-9-6 リバーアップビル3階
【電話番号】078-381-8104
【営業時間】17:00~23:00
【定休日】不定休

Writer ライター

あまから手帖 編集部

あまから手帖 編集部

amakara techo

1984年の創刊以来、関西グルメの豊かさをお届けしてきた月刊誌「あまから手帖」編集部。 旨いものを求めて東奔西走、食べ歩いた店は数知れず。パン一つ、漬物一つ掲載するにも、関西の人気店を回って商品を買い集め、食べ比べる真面目なチーム・食いしん坊。

Related article 関連記事