『ドンナ ルチアーナ』のズッキーニのスカペチェ

有名料理人直伝、大阪ガスのSiセンサーコンロのガス火で作るレシピをご紹介。今月の指南役は、大阪・天満にある陽気なイタリア料理店『ドンナ ルチアーナ』のリッキーさんこと、リッカルド・ガリオさん。シチリア出身のリッキーさんに簡単で“めっちゃうまい”家庭料理を教えていただきました。
素揚げしたズッキーニに、爽やかなミントの香りと酸味を利かせたマリネ。旨みの詰まったズッキーニを、マリネ液ごとバゲットにたっぷりのせてどうぞ。

材料

  • 【材料】4人分
    ズッキーニ(3mm幅の輪切り)…2本(約500g)
    [A]ミント(刻む)…2g
    [A]ニンニク(スライス)…1片
    [A]白ワインビネガー・EXVオリーブ油…各60ml
    [A]塩…2g
    [A]黒コショウ…少々
    塩・バゲット(1.5㎝幅に切る)・ミント・揚げ油…各適量

作り方

1
ズッキーニはキッチンペーパーで水気を拭き取る。「温度キープ機能」で170℃に設定した揚げ油で色が変わるまで揚げ、キッチンペーパーを敷いたバットに上げる。
ズッキーニを揚げる
油温を一定に保てる便利な「温度キープ機能」。ズッキーニの素揚げも170℃で、旨みを凝縮させながら香ばしく揚がります。
10
2
①の半量をバットなどの容器に並べ、軽く塩を振り、混ぜ合わせた[A]を半量かける。残りの①を重ねて軽く塩を振り、残りの[A]をかけて層にする。ラップをかけて冷蔵庫で30分以上おく(※冷蔵で3日間保存可)。
3
「ココットプレート」にバゲットを並べ、霧吹きで軽く水をかける。水なし両面焼グリルに入れて点火し、「タイマー・温度」メニューの「プレート」を選択、タイマーを5分に設定して焼く。
バゲットを焼く
水なし両面焼グリルは、上下からのガス火でグリル調理が可能。プレート状の「ココットプレート」でバゲットを焼けば、パンくずが庫内にこぼれず、カリッと食感の良い焼き上がりに。
10
4
器に②を盛ってミントを飾り、③を添える。
『ドンナ ルチアーナ』のズッキーニのスカペチェの完成
10

profile

『ドンナ ルチアーナ』店主

リッカルド・ガリオさん

シチリア州・パレルモ出身。ミラノでフォトグラファーとして活躍しながら、料理撮影や試食を繰り返すうちにシェフに憧れ、料理の世界へ。ミラノやシチリアのトラットリアで腕を磨く。友人を介してミラノで奥様の由美子さんと出会い、2018年に来日。賑やかで人が温かいところが郷里パレルモに似ていると、天満に惹かれ、2023年に手作りの自店をオープン。リッキーさんがイタリアで慣れ親しんだ料理と、イタリアから届く生樽ワイン、生のブッラータチーズを使った前菜など本場の味を提供。ご夫婦の陽気な人柄が相まって人気を集めている。

使用したコンロは
クラスSプレミア[R]シリーズ

詳しくはこちら