『ドンナ ルチアーナ』のアクアパッツァ

有名料理人直伝、大阪ガスのSiセンサーコンロのガス火で作るレシピをご紹介。今月の指南役は、大阪・天満にある陽気なイタリア料理店『ドンナ ルチアーナ』のリッキーさんこと、リッカルド・ガリオさん。シチリア出身のリッキーさんに簡単で“めっちゃうまい”家庭料理を教えていただきました。
シチリアといえばやっぱりコレ! ケイパーとオリーブを加えたアクアパッツァ。魚一尾を丸ごとドンッと提供できるので、おもてなしの料理におすすめ。魚介のだしやトマトの旨みが溶け出した滋味深いスープは、バゲットにたっぷり吸わせて味わいつくしましょう。

材料

  • 2人分
    イトヨリ(約25㎝、小鯛などでも可)…1尾
    ムール貝…10個
    アサリ(塩水に浸け砂抜きしておく)…200g
    ミニトマト(半分に切る)…100g
    [A]イタリアンパセリの葉…2~3枚
    [A]レモン(スライス)…2枚
    [B]オリーブ油…大さじ3
    [B]ニンニク(スライス)…1片
    [B]唐辛子…1本
    アンチョビペースト…小さじ2/3
    黒オリーブ(スライス)…小さじ2
    ケイパー(酢漬け)…小さじ1と1/2
    バゲット(1.5㎝幅に切る)・白ワイン・塩・黒コショウ・イタリアンパセリ・レモン(くし切り)…各適量

作り方

1
イトヨリは鱗と腹わたを取って水洗いする。キッチンペーパーで水気を拭き取り、腹の部分に[A]を挟む。
2
フライパンに[B]を入れ、中火で加熱する。香りが出たらアンチョビペーストを加えて合わせ、ムール貝とアサリも加え、白ワイン60mlを注いで蓋をする。殻が開いたら貝を取り出す。
貝類を蒸し焼きにする
10
3
②のフライパンにミニトマトを入れて中火で熱する。全体に火が通ったら、黒オリーブ、ケイパー、1を加える。白ワイン150mlを注ぎ、イトヨリがひたひたに浸かるまで水(分量外)を足す。刻んだイタリアンパセリを散らし、蓋をする。コンロタイマーを18分に設定して、中弱火で煮る。残り9分になったら、イトヨリをひっくり返し、再び蓋をする。残り4分になったら、2の貝を加えて時間まで煮る。塩と黒コショウで調味する。
魚を加えて煮込む
10
4
「ココットプレート」にバゲットを並べ、霧吹きで軽く水をかける。水なし両面焼グリルに入れて点火し、「タイマー・温度」メニューの「プレート」を選択、タイマーを5分に設定して焼く。
5
器に③を盛ってイタリアンパセリを飾り、④とレモンを添える。
『ドンナ ルチアーナ』のアクアパッツァの完成
10

profile

『ドンナ ルチアーナ』店主

リッカルド・ガリオさん

シチリア州・パレルモ出身。ミラノでフォトグラファーとして活躍しながら、料理撮影や試食を繰り返すうちにシェフに憧れ、料理の世界へ。ミラノやシチリアのトラットリアで腕を磨く。友人を介してミラノで奥様の由美子さんと出会い、2018年に来日。賑やかで人が温かいところが郷里パレルモに似ていると、天満に惹かれ、2023年に手作りの自店をオープン。リッキーさんがイタリアで慣れ親しんだ料理と、イタリアから届く生樽ワイン、生のブッラータチーズを使った前菜など本場の味を提供。ご夫婦の陽気な人柄が相まって人気を集めている。

使用したコンロは
クラスSプレミア[R]シリーズ

詳しくはこちら