爆ぜるチーズのハンバーグランチ
覆面調査の現場より
大阪・梅田の茶屋町は若者の多い歓楽街だが、そんなエリアにも大人が満足するランチメニューが潜んでいる。爆ぜるチーズは、肉々しいハンバーグと共にジュージュー、グツグツ絶妙なハーモニーを奏でる。
沸騰チーズとハンバーグのポテンシャル
そのメニューがテーブルに到着すると、必ず周囲の注目を集める。
爆ぜに爆ぜたチーズはマグマのようなボコボコ感。分厚い石皿で提供されるため、ジュージューグツグツの時間はことのほか長い。なにわ黒牛ハンバーグだ。
とろりとしたチーズにコーティングされたハンバーグは、170gとボリュームがあるが、甘く芳醇なチーズとの相性は抜群で、くどさのないなにわ黒牛のすっきり感もあって、若者はおろか、中高年世代もペロリと平らげさせてしまう。
最後は石皿に焼き付いた焦げチーズを
前菜のサラダについてくるフォカッチャは、1回おかわりできるため、ハンバーグにチーズをからめつつ、フォカッチャにもつけながら食べるのがお薦めだ。
最後に、石皿に焼き付いたチーズを削りとりつつ、グラスワインのアテにするのもオツ。
店は、大阪・福島を拠点に全5店展開する「イル ルォーゴ ディタケウチ」の姉妹店となる「トレーロ・タケウチ」。なにわ黒牛に特化しているのはここだけだ。
なお、なにわ黒牛ハンバーグは、パスタやラザニアなど4種あるランチメニューの1つで通年不動のメニュー。平日は1700円だが、土・日曜、祝日は1900円となる。値段アップになるが、平日より前菜の品数が増えることも付け加えておく。
■店名
トレーロ・タケウチ
■詳細
【住所】
大阪府大阪市北区芝田1-6-2
【電話番号】
☏06-6376-0777
https://www.takeuchi-italia.jp/torero_takeuchi
本誌9月号のページ
Writer ライター
あまから手帖 編集部
amakara techo