滝を眺めつつ、大阪・箕面『SHAKE DOWN BAGLE』のベーグルサンドを

滝を眺めつつ、大阪・箕面『SHAKE DOWN BAGLE』のベーグルサンドを

今月の…お蔵入り

2022.10.06

文:「あまから手帖」編集部・米川夏美 / 撮影:伊藤 信

とある理由から誌面掲載に至らなかった、編集部内の「お蔵入り」カットをお見せするこのコーナー第二弾。箕面大滝を眺めながら頬張る、大阪・箕面『SHAKE DOWN BAGLE』のアボカドたっぷりなベーグルサンドのお見せしていないカットを公開。

目次

撮影日は真夏。炎天下での撮影 撮影テーマは、「緑の中で」 店舗紹介

撮影日は真夏。炎天下での撮影

今回は2022年10月号の撮影。
とは言っても、撮影日は夏真っ只中の7月末。
天気は晴れ、最高気温はなんと35℃近く。
この時期の屋外での撮影が、1番過酷だと確信する暑さでした。

撮影商品をピックアップして、箕面公園の箕面大滝へ。
車でギリギリまで登れるよう、最も滝に近い駐車場をお店の方に教えていただき、商品を持ち歩く時間はなるべく最小限に。
カメラマンさんには毎度、重い撮影機材も運んでいただき、恐縮です。。。

滝に到着。

箕面大滝箕面大滝は「日本の滝100選」に選ばれている。

滝の近くまで行くと、霧吹き状の水しぶきがとんできてとっても気持ち良かったです!

マイナスイオンを全身で感じた気がしました。

撮影テーマは、「緑の中で」

緑が多いイメージのある北摂。
大きな公園が各地にあるのも、北摂の魅力の一つではないでしょうか。

「緑の中でパン・スイーツを」のコーナーは、そんな公園の自然に囲まれながら、テイクアウトした商品をピクニックして食べるというのが撮影のテーマ。

まずは、箕面大滝をバックに商品を置いて撮影。

箕面大滝とベーグルサンドスモークサーモンアボカドサンド1600円、オレオサンド950円。

実は周りに利用客がたくさんいて、
「あの人たちは何の撮影をしているんだろう…」
みたいな視線を感じつつ、気にしていない振りをして撮影続行。

(※公園の撮影許可はいただいております)

角度を変えたり、寄ったり、引いたり…

箕面大滝とベーグルサンド2引いてみたカット。

どうすれば美味しく見えるか、その商品の良さを伝えられるか、カメラマンと相談しながら試行錯誤して撮影を続けます。

リアルに食べている感じを出すために、人を入れてみたり…

箕面大滝とベーグルサンドと人ポテトもカリカリで美味しいです!

テイクアウトの袋も撮ってみたり…

「SHAKE DOWN BAGLE」のテイクアウトパッケージパッケージもアメリカンで可愛い。

果たして、どのカットが見事掲載に選ばれたのでしょうか?

あまから手帖2022年10月号のP50を確認してみてください!

今回商品を撮影させていただいた「SHAKE DOWN BAGLE」さんは、「Donuts Dept」というドーナツ屋さん内で営業されているんです。ドーナツがいっぱい詰まったショーケースが目印なので、ベーグルが見当たらなくても安心してお声がけください。ドーナツもいただきましたが、朝ごはんにもおやつにもぴったりな、優しい味でとても美味しかったです!

箕面大滝のアップ

そして、箕面大滝でのピクニック、お薦めです!
これからの季節は紅葉も見どころなのでまた違った雰囲気の中で楽しめるのではないでしょうか。

突如現れる猿に食べ物を取られないようにだけ、ご注意くださいませ!!!

■店名
『SHAKE DOWN BAGLE(シェイクダウンベーグル)』
■詳細
【住所】箕面市牧落1-19-19 ドーナツデプト内
【電話番号】072・720・1072
【営業時間】10:00~16:00
【定休日】火曜
【お料理】ベーコンエッグサンド1200円、ブルーベリーサンド950円。

あまから手帖/2022年10月号

クチコミ、北摂

地元で話題の新店や、グルメな著名人が推す店など、口コミを元にご紹介。「緑の中でパン・スイーツ」のコーナー内で掲載中。

Writer ライター

あまから手帖 編集部

あまから手帖 編集部

amakara techo

1984年の創刊以来、関西グルメの豊かさをお届けしてきた月刊誌「あまから手帖」編集部。 旨いものを求めて東奔西走、食べ歩いた店は数知れず。パン一つ、漬物一つ掲載するにも、関西の人気店を回って商品を買い集め、食べ比べる真面目なチーム・食いしん坊。

Related article 関連記事