ここに書く⁉ 「食べすぎ注意」の細巻

ここに書く⁉ 「食べすぎ注意」の細巻

今月の…お蔵入り

2023.11.27

文・撮影:あまから手帖編集部

自分用はもちろん、サッと買えて手土産にもなる鮨折は重宝する存在。交通の要所となる駅や繁華街の百貨店で探してみた中、面白かったのがこちらの商品。

ここに書く⁉ 「食べすぎ注意」の細巻

大阪・心斎橋の大丸心斎橋地下1階をブラブラ物色しながら、発見したのがこちら。 「米処ゆず乃」の細巻15貫。

正方形の箱にタテ4×ヨコ4の計16貫かと思ったら、一角にガリが鎮座して15貫。
細巻だけにコンパクトで、キュッと詰まっている感じが愛らしい。
トロタクやサーモントビッコのピンクやオレンジ色がカラフル。見た目麗しい。

買おうと手にして、ふと目に止まったのが品質表示のシール。

先頭で「食べすぎ注意」と記載されている。
細巻でポコポコ口に入るサイズだからかと笑ってしまう。

商品名に核心ともとれるひと言を添える遊び心。

食べてみればなるほど、2、3個は軽く口の中におさまってしまう。同じ種類を2個ずつくらい放り込めばネタの食べ応えが増すし、全部違うネタを3種くらい混ぜると、色々な味わいが渾然一体となり、自ずとマイベストなトリオ探しに夢中になる。

もちろん、肝心な味の方も、鮨酢にゆず酢が使われていて爽やか。柑橘が利き過ぎないよう独自の配合で、粒が大き目のシャリとの相性もバッチリ。

種類が増え、見た目がさらに華やかになる24貫入りは手土産として、あまから手帖12月号でも紹介しているが、15貫入り、実はギミック満載で面白い商品。

ここだけのネタでお届け。

食べすぎ注意の細巻15貫「米処ゆず乃」の細巻15貫には「食べすぎ注意」の文字

■店名
米処ゆず乃 大丸心斎橋店
■詳細
【住所】
大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-7-1 大丸心斎橋店地下1階
【電話番号】
☏06-6882-5115
10:00~20:00
大丸心斎橋店の休業日に準じる
心斎橋駅から1分

値ごろ鮨、京寿司、手土産鮨、回る鮨、立ち鮨、町鮨、昼鮨、ハレの日鮨。ふらっと行ける鮨も、気合い入れて行く鮨も。鮨って楽しいなあ。

Writer ライター

あまから手帖 編集部

あまから手帖 編集部

amakara techo

1984年の創刊以来、関西グルメの豊かさをお届けしてきた月刊誌「あまから手帖」編集部。 旨いものを求めて東奔西走、食べ歩いた店は数知れず。パン一つ、漬物一つ掲載するにも、関西の人気店を回って商品を買い集め、食べ比べる真面目なチーム・食いしん坊。

Related article 関連記事