最旬トウモロコシの妙味で揚げもん熱加速

最旬トウモロコシの妙味で揚げもん熱加速

ピックアップTopics!

2023.06.28

文:「あまから手帖」編集部 / 撮影:福森クニヒロ

あまから手帖の連載「関西揚げもん研究所」の編集担当となり早半年。関西グルメの大御所、門上武司氏からご指南いただくうち、すっかり揚げもん沼にハマった感がある。

目次

甘さが弾けるコーンクリームコロッケ 店舗情報

甘さが弾けるコーンクリームコロッケ

やはり、というか、もちろんというか、
記憶に新しいのは7月号で紹介した「コロッケいまむら」だ。

蒲生四丁目駅の4番出口階段を上り、目の前の信号を渡る。まっすぐな1本道。右手には小学校の桜並木があり、取材で訪れた際はまだ桜が咲いていたのに、記憶を抹消するかの勢いで青々とした葉がこんもり茂っている。暑い。ポツンとある自販機で冷たい炭酸飲料でもポチっといきたくなるのをこらえつつ店へ。

挨拶して入ると、女性従業員の方は覚えていてくださった。
そろそろコーンクリームコロッケが発売されている時期。
尋ねてみれば、

「(店主は)今、ちょうど作り立てのコーンクリームコロッケを門上さんのところに持って行くって出掛けて…」

なんというタイミング、しかも門上さんとは。「こちらも是非食べさせていただきたいので」と、ご主人が戻る時間に再訪。

早速、揚げたてのコーンクリームコロッケを食せば、ベシャメルソースのコク深い味わいに、甘さ際立つコーン。口の中で弾ける音が聞こえるくらいパンパンに張りのあるフレッシュさだ。

撮影用の試作品もよかったが、やはり最旬のトウモロコシは格別。

自宅で晩酌用に追加注文し、さらに、ポテサラコロッケや牛肉ブイヨンコロッケまで。今宵は揚げもん尽くしで心ゆくまでビールを。もはや背徳感も、踏み越えさえすれば、たまらない快感でしかなくなるのだ。

「コロッケいまむら」のクリームコロッケ良質な油で揚げるクリームコロッケ

■店名
『コロッケいまむら』
■詳細
【住所】大阪府大阪市城東区今福西3-11-33
【電話番号】06-6939-5609
【営業時間】10:00~19:00(売り切れ次第終了)
【定休日】水曜休、臨時休あり

掲載号 あまから手帖2023年7月号/神戸でお逢いしましょう

Writer ライター

あまから手帖 編集部

あまから手帖 編集部

amakara techo

1984年の創刊以来、関西グルメの豊かさをお届けしてきた月刊誌「あまから手帖」編集部。 旨いものを求めて東奔西走、食べ歩いた店は数知れず。パン一つ、漬物一つ掲載するにも、関西の人気店を回って商品を買い集め、食べ比べる真面目なチーム・食いしん坊。

Related article 関連記事