日本料理のスイーツにひと言!

日本料理のスイーツにひと言!

ピックアップTopics!

2024.02.27

文/あまから手帖編集部

日本料理で供されるデザート。和のスイーツや旬のフルーツを味わうのも奥ゆかしいけれど、デザート好きの店主が作る一品は、ハマると予想外のことにも……。

目次

見た目“ドルチェ”に瞬殺!日本料理店のデザート。 店舗情報

見た目“ドルチェ”に瞬殺!日本料理店のデザート。

日本料理のコースで最後に供されるデザート(用語としては果物や水菓子などと称されるが、ここではわかりやすくデザートと)。どこそこのメロンとか、柿とか、フルーツをシンプルに供されれば、それはそれで季節感と共に風情を感じるけれど、店主が独自のこだわりで出すデザートもまた一興。「高槻 天野」は後者の一軒だ。

それはあまから手帖3月号北摂特集の取材でのこと。

「懐石料理 桝田」出身の店主・天野恵明さんだけに、修業先ゆずりの見事な八寸をはじめ、大阪らしく真昆布のだしが利いた椀物など、趣ある料理を続々と。こちらも負けじと撮影続々と。

そして、デザート好きを自認する天野さん最後の一品が登場すると、目が釘付けになる。

細工が施されたグラス上部は赤いイチゴの層、真ん中の白い部分はゴマ、最下層の緑が抹茶。
グラスを倒すように横から見れば、ほかならぬイタリア国旗の配色。

まさにデザートならぬ、イタリアだけにドルチェか!

「食べたい」

ミラーレスカメラでシャッター音すら響かない静寂の撮影の中、
思わず心の声が漏れてしまった。

「えっ!?」

自分を除く皆が一斉に、我が耳を疑うとばかりに同じ声。

通常、取り分けられる品に関しては、撮影後スタッフ一同で有難く分け合っていただくが、取り分けにくいものは、書き手であるライターが食すというのが暗黙のルール。

「食べたい」

NOとはわかりつつ、もはや本能には抗えず、もう一声目は割とはっきりと。

結局、大爆笑の中、ライターをはじめ大人なスタッフ一同が独り占めを許してくれたが、
最近甘いものを見ると見境がなくなる。戒めなければならない……。

ともあれ、嬉しさと恥ずかしさがないまぜの複雑な気持ちで、スプーンでイタリアンカラーの三層をひと口に。甘いイチゴの果実味、ゴマの風味、香り高い抹茶の味わいが見事過ぎるハーモニーを奏で至極の味わいだ。

見た目はドルチェだが、イチゴにしろ、ゴマにしろ、抹茶にしろ、構成要素がしっかり和を感じさせてくれる。これぞデザートにおける日本料理の粋。

メニューは随時切り替わるため、毎回この“ドルチェ”が供されるわけではないが、もちろんこれから、“ドルチェ”を凌ぐデザートにも十分期待できそうだ。

■店名
高槻 天野
■詳細
大阪府高槻市芥川町1-15-4 ミドリ芥川第二ビル1階
☏050-1807-5606
https://takatsuki-amano.com/

テーマは「地元密着」。お店情報だけでなく、地元の人へのアンケートや常連さんが映った写真も満載。あなたの知り合いが載っているかも!?

Writer ライター

あまから手帖 編集部

あまから手帖 編集部

amakara techo

1984年の創刊以来、関西グルメの豊かさをお届けしてきた月刊誌「あまから手帖」編集部。 旨いものを求めて東奔西走、食べ歩いた店は数知れず。パン一つ、漬物一つ掲載するにも、関西の人気店を回って商品を買い集め、食べ比べる真面目なチーム・食いしん坊。

Related article 関連記事