『いたぎ家』のアジのネギ味噌焼きおにぎり

『いたぎ家』のアジのネギ味噌焼きおにぎり

あまからCookingアーカイブ

2023.02.14

文:「あまから手帖」編集部  /  撮影:宮本 進

大阪ガスの最新Siセンサーコンロの機能を使ったメニューを人気料理人に教わる、『あまからCooking』(『あまから手帖』で連載中)。今月から数回にわたり、便利な機能「自動炊飯機能」と「麺ゆで機能」で作る、毎日の料理に役に立つレシピをご紹介していきます。

目次

自動炊飯機能とは? アジのネギ味噌焼きおにぎりのレシピ 店舗情報

自動炊飯機能とは?

大阪ガスの最新Siセンサーコンロ、クラスSプレミア[R]シリーズ。プロの料理人も太鼓判を押す多彩な調理機能を搭載しています。その中でも「自動炊飯機能」は、米を洗って浸水して専用鍋にセットし、パネルからメニューを選んで点火するだけで、火加減から消火、蒸らしまですべて自動で行ってくれる賢い機能なんです。「火加減の手間なく美味しく炊けるので、ほかの調理に専念できます」とプロも納得の使い勝手。

今回は、野菜居酒屋『いたぎ家』の店主・板木平(いたぎだいら)将人さんと匠さんに、焼きおにぎりレシピを教えていただきました。万能に使える酒粕ソースをアジと味噌に混ぜ込み、奥深い味わいに。アテにも締めにもぴったりの香ばしいおにぎりです。

アジのネギ味噌焼きおにぎりのレシピ

アジのネギ味噌焼きおにぎり

【材料】4個分

白米(洗って30分浸水、水気を切っておく)…2合
アジ…大1/2尾(約100g)

〈A〉
酒粕ソース(下段参照)…60㎖
青ネギ(小口切り)…25g
合わせ味噌…50g
砂糖…10g

●酒粕ソースの作り方(作りやすい分量)
酒粕200gと日本酒300㎖をミキサーでペースト状になるまで攪拌し、密閉容器で保存する(※冷蔵で約1年間保存可。万能調味料としてあらゆる料理に使える)。

【作り方】

炊飯専用鍋に白米を入れ、水を2合の水位線まで入れる。「自動炊飯機能」の「ごはん」・「2合」を選択して炊く。おにぎり型に成形する。
「ココットプレート」にアジを並べて蓋をし、水なし両面焼グリルに入れる。「オートメニュー」の「焼き魚」・「プレート」・「焼き加減・標準」を選択して焼く。骨を外して身をほぐす。
ボウルに②と〈A〉を混ぜ合わせ、①の上にたっぷりのせる。
グリルに焼網をセットして③を並べ、火加減「上火:弱、下火:強」、「グリルタイマー」を「7分」に設定して焼く。器に盛る。

炊飯する、焼き網で焼く

『いたぎ家』の板木平将人さん・匠さん『いたぎ家』の店主 板木平将人さん・匠さん
滋賀酒に精通した兄の将人さんと、料理修業を経た弟の匠さんが2013年に開店。現在は半農半居酒屋生活を送り、和歌山県龍神村で自ら育てた無農薬野菜を主役にしたアテを、80種以上の滋賀酒と共に供する。

■店名
『いたぎ家』
■詳細
【住所】兵庫県神戸市中央区中山手通1-14-7中山手鈴木ビル北館1階
【電話番号】078-333-9216
【営業時間】木・金曜は16:00〜23:00、土・日曜は13:00〜23:00
【定休日】月〜水曜

掲載号
あまから手帖2020年2月/日本酒オール関西!

Writer ライター

あまから手帖 編集部

あまから手帖 編集部

amakara techo

1984年の創刊以来、関西グルメの豊かさをお届けしてきた月刊誌「あまから手帖」編集部。 旨いものを求めて東奔西走、食べ歩いた店は数知れず。パン一つ、漬物一つ掲載するにも、関西の人気店を回って商品を買い集め、食べ比べる真面目なチーム・食いしん坊。

Related article 関連記事