『パネ ホ マレッタ』の洋梨とゴルゴンゾーラのクロックムッシュ

有名料理人直伝、大阪ガスのSiセンサーコンロのガス火で作るレシピをご紹介。今月の指南役は、創作パンを毎日100種以上焼き上げてパン好きに愛されている神戸の『パネ ホ マレッタ』の西脇健介さん。お店で人気の食パンで作るクロックムッシュとハード系のパンで作るホットドッグのアレンジレシピを教えていただきました。
バターでソテーした甘い洋ナシとゴルゴンゾーラの甘じょっぱい組合せがたまらないクロックムッシュ。仕上げにハチミツと黒コショウをかけると立体的でお洒落な味に。ワインを合わせたくなる魅惑のメニューです。

材料

  • 2人分
    食パン…4枚
    洋梨(缶詰)…160g
    ハム…2枚
    バター…70g
    ゴルゴンゾーラチーズ(1㎝角に刻む)…50g
    ベシャメルソース(下記参照)・コショウ・ハチミツ・ベビーリーフ…各適量

    <ベシャメルソースの作り方>※作りやすい分量
    鍋にバター(無塩)70gを熱して溶かし、薄力粉70gを加えて混ぜながら炒める。粉っぽさがなくなってふつふつと泡立ってきたら火を止め、沸騰した牛乳1ℓを数回に分けて加え混ぜる。再び点火し、塩・ブイヨン(顆粒)各小さじ1を加えて底からしっかりと混ぜる。とろみが付いたらボウルに移し、落としラップをして冷ます(※冷蔵で2日間保存可)。

作り方

1
フライパンにバターを中火で熱し、「あぶり高温炒めモード」に設定する。洋梨を加え、バターをかけながらフライパンを揺すってローストする。
洋ナシをローストする
フライパンを揺すって調理する際は「あぶり高温炒めモード」で。250℃以上の高温が維持され、ガス火ならではの香ばしい焼き上がりに。
10
2
食パン1枚に適量のベシャメルソースを塗り、ハムをのせ、食パンをもう1枚重ねる。適量のベシャメルソースを塗り、5㎜厚にスライスした①をバターごとのせてゴルゴンゾーラチーズをのせ、黒コショウを振る。
3
②を「ココットプレート」に並べ、「水なし両面焼グリル」に入れて点火し、「タイマー・温度」メニューの「ココットプレート」を選択、タイマーを7分に設定して焼く。
クロックムッシュを焼く
10
4
器に盛り、ハチミツをかけ、ベビーリーフを添える。
洋梨とゴルゴンゾーラのクロックムッシュ完成
10

profile

『パネ ホ マレッタ』店主

西脇健介さん

フランス料理店での修業を経て、パン職人の道へ。大阪『ブーランジュリー タカギ』など、人気ベーカリーで経験を積み、2017年自店を開店。パン激戦区の神戸であえて品数で勝負し、一躍人気店に。クロックムッシュ、ホットドッグ、クロワッサンダマンドは常時10種類以上、全部で120種近くを焼き上げ、パンを選ぶ楽しさを提供。国産の小麦・米粉・バターで作り上げるもちもちの食パン「誉」は、開店後すぐに売り切れるほど。食感や味わいに工夫を凝らして “どこにもない”個性を打ち出し、パン好きを虜にしている。三宮駅近くに販売店『ピッコロ ホ マレッタ』もある。

使用したコンロは
クラスSプレミア[R]シリーズ

詳しくはこちら

writer

amakara.jp編集部

amakara.jp

関西の食雑誌「あまから手帖」(1984年創刊)から生まれたwebメディア「amakara.jp」を運営。カジュアル系からハレの日仕様まで、素敵なお店ならジャンルを問わず。お腹がすくエンタメも大好物。次の食事が楽しみになるようなワクワクするネタを日々発信中。