5分で作れる「マグロの冷製カッペリーニ」─『トラットリア パッパ』のいますぐレシピ
マグロを市販の蕎麦つゆ&オリーブ油でマリネして、カッペリーニと和えれば完成。たっぷりのベビーリーフといただくサラダ感覚の冷製パスタ。大阪・新町『トラットリア パッパ』の松本喜宏シェフ曰く「イカでも貝類でも、刺身用の魚介なら何でもOK。ワサビを利かせたり、ショウガや大葉、ミョウガを刻んで加えたり。アレンジは自在です!」。
5分で作れる「マグロの冷製カッペリーニ」ワンスクロールレシピ
マグロを1㎝角くらいに切ってボウルに入れ、蕎麦つゆ・EXVオリーブ油と和えておく。カッペリーニを1%の塩水で袋の表示より1.5分長く茹で(約4.5分)、氷水に入れて冷やす。ボウルに麺を入れてしっかりと和え、ベビーリーフを敷き詰めた皿に盛る。
5分で作れる「マグロの冷製カッペリーニ」材料(1人分)
パスタ(カッペリーニ)…80g
マグロ……60g
蕎麦つゆ(ストレートタイプ)……20㎖
EXVオリーブ油……33㎖(30g)
ベビーリーフ…30g
1%の塩水(水2Lに対して塩20gが目安)…適量
【ポイント1】マグロを軽くマリネする
パスタを茹でている間に、マグロを蕎麦つゆ・EXVオリーブ油でマリネして下味を付けておく。「そうめんつゆはだしが主体で優しい味わい。濃口醤油ベースで甘みもある蕎麦つゆの方がマグロとよく合いますよ」と松本シェフ。
【ポイント2】冷製パスタは麺の水気を絞る
カッペリーニを袋の表示より1.5分ほど長く茹でたら氷水に入れ、手が冷たくなるまでかき混ぜてよく冷やす。「水気が残ると味がぼけるので、しっかりとザルに麺を押し当てて、水気を絞ってください」。
data
- 店名
- トラットリア パッパ
- 住所
- 大阪府大阪市西区新町2-3-9 センユー四ツ橋101
- 電話番号
- 06-6536-4188
- 営業時間
- 11:30~13:30LO、17:30~20:00入店(~22:00)
- 定休日
- 日曜、不定休あり(公式サイトやSNSでお知らせ)
- 交通
- 地下鉄西大橋駅から徒歩5分
- 席数
- カウンター13席、テーブル18席
- 公式サイト
- https://www.pappa.jp/

recommend






