京都『洋食おがた』に教わる、大人のお子様ランチのレシピ【第1回】

京都『洋食おがた』に教わる、大人のお子様ランチのレシピ【第1回】

名店レシピ

2023.04.19

文:「あまから手帖」編集部 / 撮影:東谷幸一

京都屈指の洋食店『洋食おがた』。店の名物5つのメニューをワンプレートにした「大人のお子様ランチ」のレシピを、シェフの緒方博行さんに教わりました。初回はデミ風煮込みハンバーグのレシピをご紹介します。

目次

デミ風煮込みハンバーグ レシピ 店舗情報

ハンバーグにオムライス、エビフライ…。
夢の詰まったお子様ランチを大人も食べたい。そんな気持ちに応えてくれたのは、京都屈指の洋食店『洋食おがた』の緒方博行シェフ。
名物のレシピを、家庭でも作ることができるようにアレンジして教えていただきました。ワイン片手に楽しめる、「大人のお子様ランチ」です。

レシピは3回に分けてご紹介します。
1回目はデミ風煮込みハンバーグ、2回目はふわとろオムライス&ナポリタン、3回目はタルタルエビフライ&マカロニサラダのレシピをお届けします。

というわけで、今回はデミ風煮込みハンバーグ。最難関はデミソースです。ポイントは、赤味噌のコク!

大人のお子様ランチ

デミ風煮込みハンバーグ レシピ

牛豚1対1の合挽きに、硬くならないようつなぎに木綿豆腐を加えたハンバーグ。赤ワインと好相性な赤味噌を隠し味にしたデミグラスソースは、深いコクと旨み、熟成感も。
どちらも、ご家庭用にと考えられた特別版です。

【材料】

●ハンバーグ(2個分)
牛肉切り落とし…200g
豚挽肉…200g
こめ油…大さじ2
〈A〉
木綿豆腐(水きりしておく)…50g
卵…1/2個
塩…小さじ1/3
黒コショウ…1g

●デミグラスソース(作りやすい量)
無塩バター…30g
〈B〉
玉ネギ(粗みじん切り)…1/2 個
マッシュルーム(スライス)…3個
塩…小さじ1/3
コショウ…少々
〈C〉
赤ワイン…360㎖
赤味噌…大さじ2強
ケチャップ…大さじ4

【作り方】

牛肉切り落としを粗く刻む。

牛肉を刻む牛肉は切り落としを刻んで食感を強調

①をボウルに移し、豚挽肉、〈A〉と混ぜ合わせる。グルグルと円を描くようにして、粘りが出るまで練る。

氷水で冷やしながら牛肉を練る氷水で冷やしながら練ると肉がダレない

②を約10cmの長さの俵形に成形し、両手で叩きながら空気を抜く。
フライパンにこめ油を熱し、③の両面を強火で焼き固める。焼き色が付いたらハンバーグを一度取り出す。
④のフライパンに無塩バターを入れ、〈B〉を中火で炒める。玉ネギがしんなりしてきたら〈C〉を加え混ぜ、④のハンバーグを戻す。ソースをかけながら中火で15 分ほど煮込む。

ハンバーグを煮込む肉の焼き汁も生かした、15分でできる濃厚デミソース。

デミグラスソースは冷凍で1週間保存可能。薄切り牛肉と合わせてハヤシライスにしたり、角切り肉や根菜を足してビーフシチューにしても。オムレツにかけても美味しいですよ!

――続く。

■店名
『洋食おがた』
■詳細
【住所】京都市中京区柳馬場通押小路上ル等持寺町32‐1
【電話番号】075-223-2230
【公式サイト】https://youshoku-ogata.com/

掲載号
あまから手帖2022年1月/名店レシピ(人気店の名物を作ろう!!より)

Writer ライター

あまから手帖 編集部

あまから手帖 編集部

amakara techo

1984年の創刊以来、関西グルメの豊かさをお届けしてきた月刊誌「あまから手帖」編集部。 旨いものを求めて東奔西走、食べ歩いた店は数知れず。パン一つ、漬物一つ掲載するにも、関西の人気店を回って商品を買い集め、食べ比べる真面目なチーム・食いしん坊。

Related article 関連記事