京都『洋食おがた』に教わる、大人のお子様ランチのレシピ【第3回】

京都『洋食おがた』に教わる、大人のお子様ランチのレシピ【第3回】

名店レシピ

2023.06.16

文:「あまから手帖」編集部 / 撮影:東谷幸一

京都屈指の洋食店『洋食おがた』。店の名物5つのメニューをワンプレートにした「大人のお子様ランチ」のレシピを、シェフの緒方博行さんに教わりました。最終回となる今回は、タルタルエビフライ&マカロニサラダのレシピをご紹介します。

目次

タルタルエビフライ レシピ マカロニサラダ レシピ 店舗情報

ハンバーグにオムライス、エビフライ…。 夢の詰まったお子様ランチを大人も食べたい。そんな気持ちに応えてくれたのは、京都屈指の洋食店『洋食おがた』の緒方博行シェフ。 名物のレシピを、家庭でも作ることができるようにアレンジして教えていただきました。ワイン片手に楽しめる、「大人のお子様ランチ」です。

『洋食おがた』大人のお子様ランチのレシピ

前回はふわとろオムライス&ナポリタンをお届けしました。今回は、タルタルエビフライ&マカロニサラダ!

まずはタルタルエビフライから。
揚げ時間を短めに抑えて余熱で火入れしたエビは、幸せなプリプリ感。マスタードを利かせた“おがた流”タルタルソースは、鶏のささ身やマッシュポテトにもよく合いますよ。

大人のお子様ランチ

タルタルエビフライ レシピ

【材料】

有頭エビ…4尾
塩…少々
薄力粉・溶き卵・生パン粉(中挽き)…各適量
揚げ油(こめ油がお薦め)…適量
パセリ…適量

●タルタルソース ※作りやすい量
茹で玉子(固茹で)…2個
玉ネギ…1/4 個
コルニッション…10本
〈A〉
ケッパー…小さじ2
マヨネーズ…大さじ3
マスタード…大さじ2
コショウ…少々

【作り方】

タルタルソースを作る。玉ネギはみじん切りして10分ほど水に晒して水気をきり、コルニッションはみじん切りにする。ボウルに移し、〈A〉と共に混ぜ合わせ、粗く刻んだ茹で玉子を加えて切るように混ぜる。
有頭エビの殻を剥いて背ワタを取り、筋切りをしてのばす。塩で下味を付け、薄力粉→溶き卵→生パン粉の順に衣を付ける。
揚げ油を180℃に温め、②を揚げる。衣が色付いたら取り出し、バットに少し置いて余熱で芯に火を通す。

有頭エビを揚げる

バットに置いて余熱で火を通す余熱で優しく火を入れてプリプリに!

器に盛り、①を添えて刻んだパセリを振る。

マカロニサラダ レシピ

続いてはマカロニサラダ。
マヨネーズ多めの、野菜超少なめ。卵黄でこっくりと仕上げます。

【材料】

マカロニ…乾麺100ℊ
玉ネギ…10g
キュウリ、ニンジン…各20ℊ
ロースハム…2枚
茹で玉子…1個分
〈B〉
卵黄…1/2 個分
マヨネーズ…100ℊ
マスタード…大さじ1/2
米酢…小さじ1

塩・コショウ…各少々

【作り方】(作りやすい量)

玉ネギはスライスして塩で揉み、15分ほどおいて水気を絞る。キュウリ、ニンジンはせん切りにして塩を振り、水気をきる。ロースハムは5mm角に切る。
①、茹でたマカロニをボウルに合わせ、〈B〉を加えてよく混ぜ合わせる。仕上げに粗く刻んだ茹で玉子を加えてざっくり混ぜ合わせ、塩・コショウで味を調える。

■店名
『洋食おがた』
■詳細
【住所】京都市中京区柳馬場通押小路上ル等持寺町32‐1
【電話番号】075-223-2230
【公式サイト】https://youshoku-ogata.com/

掲載号
あまから手帖2022年1月/名店レシピ(人気店の名物を作ろう!!より)

Writer ライター

あまから手帖 編集部

あまから手帖 編集部

amakara techo

1984年の創刊以来、関西グルメの豊かさをお届けしてきた月刊誌「あまから手帖」編集部。 旨いものを求めて東奔西走、食べ歩いた店は数知れず。パン一つ、漬物一つ掲載するにも、関西の人気店を回って商品を買い集め、食べ比べる真面目なチーム・食いしん坊。

Related article 関連記事