むっちりつやつや!『溢彩流香』直伝、牛肉とセロリの水餃子のレシピ

むっちりつやつや!『溢彩流香』直伝、牛肉とセロリの水餃子のレシピ

名店レシピ

2023.07.12

文:「あまから手帖」編集部 / 撮影:竹中稔彦

1年の予約が数日で埋まると言われた中国料理店『溢彩流香』。名物の水餃子は、つるりとした口当たりに弾ける肉汁と香りがたまりません。中でも人気の「牛肉とセロリの水餃子」のレシピをプロのコツを交えてご紹介します。※現在は休業。阪神梅田本店内『溢彩流香 餃子小厨』でリンさん監修の味を提供。

目次

皮から手作り 肉と野菜の仕込みは別々に 牛肉とセロリの水餃子 レシピ 店舗情報

皮から手作り

人気の中国料理店『溢彩流香(イーサイリューシャン)』の代名詞は水餃子。

『溢彩流香』水餃子のレシピ

『溢彩流香』の水餃子は皮から作っていきます。
皮から、と言われると身構えてしまいますが、「家庭の味だから難しく考えないで」と店主のリンさん。むっちりつやつやな皮を生み出すために「生地がふわっと柔らかくなる瞬間がくるまで、しっかり捏ねます」。

肉と野菜の仕込みは別々に

最大のコツは、肉と野菜を別で仕込むこと。
セロリの水気を絞り、粘りが出るまで混ぜた肉と合わせると、「水分が抜けて包みやすいの。皮は隙間を作らず閉じて」。茹で上がった水餃子を口に運ぶと、牛肉のジューシーさとセロリの清新な香りが弾けます。

【材料】(40個分)

●皮
薄力粉…200g
水…95㎖

●あん
セロリ…300g
牛バラ肉…200g
塩…小さじ1
サラダ油…大さじ1

●あんの調味料
鶏ガラスープの素…大さじ1
醤油・日本酒・砂糖・おろしショウガ…各大さじ1/4

【作り方】

〈皮を作る〉

ボウルに薄力粉と水を入れ、箸で混ぜる。粉の大きな塊を切るようにして混ぜ、粉と水がまとまってきたらボウルから取り出す。
台やまな板に移し、生地を折り畳みながら、表面が滑らかになるまで力強くこねる。
丸めてボウルをかぶせ、15 分ほど休ませる。目安は張りと美しいツヤが生まれるまで。
生地を4分割し、台の上で転がしながら直径約1.5cmに細長くのばす。
1本の生地を90度ずつ回転させながら庖丁で切り分けると、生地を手で押しつぶす際、美しい 円形に。目安は8個(1個約7g)。

記事を包丁で切る生地の断面を角度違いの楕円状に

生地を手のひらで押しつぶし円形にする。
生地の手前から真ん中まで綿棒を転がす。左手の人差し指と中指で90 度ずつ回転させながら伸ばして丸く成形する。

生地の手前から真ん中まで綿棒を転がす。左手の人差し指と中指で90 度ずつ回転させながら伸ばして丸く成形する。縁は0.8mm、中央は1.2mmで少し厚みを持たせて(目安は、市販品より少し厚く少し小さく!)

〈あんを作る〉

セロリをフードプロセッサーにかけ、塩揉みして常温で15分置く。
牛バラ肉をフードプロセッサーにかける。ボウルであんの調味料と合わせ、肉がピンク色になり、ボウルの周りに脂が付くまでしっかり混ぜる。

肉を混ぜる

水気をしっかり搾った⑧をのせて広げ、サラダ油でセロリの表面をコーティングしてから、全体によく混ぜ合わせる。

野菜と混ぜる野菜の水分を油でコーティング

〈あんを包む〉

生地の中央に小さじ1杯のあん(8g)をのせ、生地の両端を合わせて包む。形を整えたら、 指先で軽くひだをつけ、しっかり閉じる。

水餃子を包む

鍋に1.5ℓの湯を沸かし、⑪を入れて3分茹でる。ザルに上げて器に盛る。

■店名
『溢彩流香』
※2023年は休業中。阪神梅田本店に開店した分店『溢彩流香 餃子小厨(ギョウザショウチュウ)』でリンさん監修の味を提供。
■詳細
【住所】大阪市北区梅田1-13-13 阪神梅田本店B2 阪神バル横丁
【電話番号】06-6345-0716(直通)
【公式サイト】https://www.hanshin-dept.jp/hshonten/restaurantguide/barzone/barzone01.html
【Instagram】https://www.instagram.com/yicai_gyozaxiaochu_hanshin/

掲載号
あまから手帖2022年1月/名店レシピ(人気店の名物を作ろう!!より)

Writer ライター

あまから手帖 編集部

あまから手帖 編集部

amakara techo

1984年の創刊以来、関西グルメの豊かさをお届けしてきた月刊誌「あまから手帖」編集部。 旨いものを求めて東奔西走、食べ歩いた店は数知れず。パン一つ、漬物一つ掲載するにも、関西の人気店を回って商品を買い集め、食べ比べる真面目なチーム・食いしん坊。

Related article 関連記事