高槻駅近く!「WINE.BAR APiS」巧妙な仕掛けの創作料理でワインが進む

高槻駅近く!「WINE.BAR APiS」巧妙な仕掛けの創作料理でワインが進む

ピックアップTopics!

2024.02.29

文:「あまから手帖」編集部・米川夏美
撮影:岡森大輔

高槻の予約困難イタリアンが、隣にバル「WINE.BAR APiS」をオープン。ワインの種類は30種以上あり、創作料理のメニューも豊富。しっかりお食事も、サクッとバー使いにも。

目次

本店の真横にできたのはダイニングバー 食材の組合せが巧妙でワインが進む 店舗情報

本店の真横にできたのはダイニングバー

有機野菜をふんだんに使うなど、素材にこだわったイタリア料理が人気の「オステリア・セーザモ」が2023年7月、店の真隣に「WINE.BAR APiS」をオープン。2つの店は中で繋がっていて、スタッフや食材の行き来も可能に。 オーナーシェフ兼ソムリエの坂口さんが料理やワインを監修し、店長の伊瀬(いせ)さんが調理とサービスを手がける。

本店は本格イタリアンのコース料理なのに対し、「WINE.BAR APiS」は単品でイタリアンの枠にとらわれない創作料理がメイン。

前菜から、パスタ、メイン料理までメニューは豊富。がっつりとここでお腹いっぱい食事を楽しむこともできるし、サクッと飲んでから本店へ行く人もいれば、反対に本店でがっつり食べてから飲み足りないとこちらに移動してくる人も。

「WINE.BAR APiS」外観店はJR高槻駅から8分ほど。

食材の組合せが巧妙でワインが進む

メニューを眺めていると、食材の組合せが珍しいものが多く、気になる……

例えば、有機じゃがいも×イカの塩辛あおさ発酵バター。こんなおしゃれなじゃがバタはあまり見かけない。塩辛は無添加で、その味が意外にも赤ワインとの相性がぴったりだと店長の伊藤さんに教えていただいた。

その他にも、ワインに合うチーズや、盛り付けが色鮮やかなカルパッチョ、〆にがっつりパスタ、まさかの麻婆豆腐なんかもあり、何度も訪れて色んな料理を試したくなる。

「WINE.BAR APiS」料理有機じゃがいも×イカの塩辛あおさ発酵バター700円。

高槻で新しい店との出合いを探している方に是非お薦めしたい。

■店名
「WINE.BAR APiS」
■詳細
【住所】大阪府高槻市古曽部町1-11-25
【電話番号】080-7018-0358
【公式インスタグラム】
https://www.instagram.com/apiswine.bar/

テーマは「地元密着」。外から北摂へ戻ったお店のストーリーから、新店情報が満載の「ほくほく北摂ニュース」、ご近所バー、ほろ酔いおでん酒場、毎日通いたいパン屋などなど。地元人へのアンケートや常連さんが映った写真も掲載しているので、あなたの知り合いが載っているかも!?

Related article 関連記事